勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

世界一長い木造歩道橋・ギネス認定「蓬莱橋」

2019-08-26 13:13:33 | 旅行・中部地方

  島田市にある蓬莱橋(ほうらいばし)世界一長い木造歩道橋として

 ギネスに認定されている


 明治12年に大井川に架けられた木造の橋で、その長さは897.4mある。

     大井川は川幅は広いが水量は少ない

「厄なし(8974)の橋」や「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれている。

  蓬莱橋は維持管理のため、有料となっている

  

   渡橋料100円。自転車と徒歩のみ通行が可能だ

橋の欄干(木のサク)がひざくらいまでの高さしかなく、橋の高さは

川面から5メートルくらいの高さがあるので、ちょっと怖かった

橋の「ど真ん中」まで歩いて引き返した。

よく晴れた日にはこの「ど真ん中」付近から

世界遺産富士山が見えるはずだが全く見えなかった

 ギネスブックの認定証書

 

  大井川


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津黒潮温泉・ホテルアンビ... | トップ | ふじのくに茶の都ミュージアム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・中部地方」カテゴリの最新記事