僕の細道

風邪

12月20日(水)勤務中から、突然、声が掠れはじめ、終業時には声が出ず。

翌日21日(木)朝の体温は36度(普段は35.4度)なので、軽い微熱有り。
喉以外は大丈夫で、いつもの片頭痛は変わらず、食欲も特に変わらずで、終業後に年忘れパーティーへ参加するも、飲酒は控えめに。


22日(金)は、喉に改善傾向がみられる。

23日(土、祝)、変わらず。

24日(日)、変わらず。

2017年12月20日(水)、勤務中に喉が痛くなり、声が掠れ、公休となった翌週の25日(月)午前に訪れる。
風邪と思い診てもらうが、喉を覗いただけの10秒診察に唖然とする。
この時期なら当然すると思われるインフルエンザ検査もされず。そして、熱冷ましの頓服、痛み止めのロキソニン、喉の痛み用、胃薬と4日間分貰い退出。
その後、なかなか治まらず、2018年1月4日に他の医院で診てもらい、「マイコプラズマ肺炎」と診断される。

26日(火)、自宅にて引き籠り、体力回復を狙う。

27日(水)、喉の改善はあったが、寝過ぎて体中に痛みが出る始末。

28日(木)、夜中に何度も口が乾いて目が覚める。風邪薬の所為だな。

29日(金)、朝起きると、体中が痛いが、気力で出勤。

30日(土)、年内最終勤務を終え、気力がこと切れる。22時過ぎに就寝。

31日(日)、
早朝に名古屋へ出発し、伊奴神社から実家へ立ち寄り、所用を片づけ、早々に戻る。紅白歌合戦を観ながら日本酒を飲みだしたら、2杯で撃沈。21時まで持たずに就寝する。

1月1日(月)、ゆっくり起床して、雑煮を食べた後は、近隣の神社仏閣を徒歩で参拝。昼食は浜松駅内の「やよい軒」にて、しょうが鍋を食べて温まる。帰宅後は入浴して19時ni
就寝。

2日(火)、名古屋へ帰省し、鼻水ズルズル、くしゃみ連発、頭痛もあり集中力が欠けているため、とんぼ帰りを敢行。21時には就寝。

3日(水)、夜中に何度も起きるが、ひたすら惰眠をむさぼる。朝は37.4度。

4日(木)、スポーツドリンクのおかげか、しっかり汗を掻き、何度もトイレに起きた。
近隣の内科医は正月休みが続いており、ちょっと先の内科医を訪問。



一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健やか(家族、子育て、健康)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事