僕の細道

確定申告

2024年2月13日(火)

通知が届いてから、通勤時を利用してスマホで調べるも、何故、通知書が届いたのが分からなかった。理由は、今年1月に年末調整を済ましており、一昨年に相続と売買を終え、昨夏に税務署を訪れて納付した経緯があり、昨年の副収入は無いし、高額医療請求予定も無かったからだ。

 

税金 - 僕の細道

2023年7月11日(火)納付土地売却での一時所得による住民税追加分の1,025,700円を納付終了。勤務している会社の収入における住民税の支払いは、毎月の給料から差し引かれてい...

goo blog

 

ネットで一通りの内容を把握したので、公休日の朝から作業開始。

令和5年分 確定申告特集

スマホとマイナンバーカードでe-Tax!|令和5年分 確定申告特集

マイナポータル連携特設ページ(マイナンバーカードを活用した控除証明書等の自動入力)|国税庁

先ずはスマホでマイナポータルに連携して事前準備を終えてから、9時を回ったので国税局ナビダイヤルへ電話。

国税に関するご相談について|国税庁

チャットボット(ふたば)に質問する|国税庁

国税に関するご相談について ナビダイヤル|国税庁

少し待たされたものの女性担当者に、通知書が送られてきた件を尋ねる。

回答は、昨年に確定申告を行った人に対し、今年もあるかもしてないので送付していたということ。

つまり、会社員である私は年末調整を済ませしているので、一時所得や高額医療等が無ければ確定申告は不要だったということでした。

通知書が届いてから、いろいろと思いを巡らせていたけど、必要無かったということです。

「骨折り損のくたびれ儲け」でした。

それでも、定年後を見据えての確定申告の勉強が出来たから、少しは役立ったのかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事