僕の細道

トンボ帰り

2024年2月5日(月)

新名神高速道路 土山PA

4日(日)22時前に入電。有り。

様子が変だったので身支度を済ませて仮眠後、4時過ぎに出発。

信楽は狸の置物が有名なので、PAにも狸がいっぱいです。

時間調整して朝7時に壬生を訪問。

様子を伺い、顔合わせして落ち着いたので早々に退散する。

出勤時の渋滞を避けるべく、雨の京都をドライブ。

高台寺裏側から清水寺五重の塔を裏側から見た景色。

二年坂三年坂

観光客が居ない清水坂を車で上り、清水寺正面

北区大宮交通交通近くの喫茶店パル

駐車場が2台しか無いので、近隣のコインパーキングに停めてから徒歩で訪問。

ザ昭和です。

ココはサイフォンで拵えてくれるので、香り豊かなコーヒーを味わえます。

モーニングB(コーヒー+玉子トースト)400円(税込)也。

 

相方さんのリクエストで、鷹峰にある和菓子店「都本舗 光悦堂」を訪問。

最近の入洛が高速バス利用ばかりでしたので、車でしか行けない場所を今回は巡ってます。

 

ブラタモリで話題の御土居前!とろける御餅「都本舗 光悦堂(こうえつどう)」

源光庵で悟りの窓を見学し、坂道を自転車で下れば3分とかからないこちらにやってきた。

Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

 
 

都本舗 光悦堂 (北大路/和菓子)

★★★☆☆3.49

食べログ

 

 

天下一品 白川総本店

前回ここを訪れたのは、2023年5月でした。

 

天下一品 - 僕の細道

2023年5月22日(月)訪問天下一品-鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!-修理されたカブを引き取りに行ったバイク店の周辺は、「京都一乗寺ラーメン街道」と呼ばれるラーメ...

goo blog

 

開店15分前に並び出して2番目。開店時には12人の行列でした。

悩むことなく、定番メニューを選択します。

私は、こってり。

相方さんは、あっさり。

チャーハン

餃子

チャーハン定食に、餃子を追加。

早めに昼食を済ませ、昼時の空いている時間帯なので高速道路を使わずに国道1号線で帰ります。

14時半に帰宅し、荷解き終えたら睡魔に襲われて昼寝して、19時過ぎに起きたもののお腹も減っておらず、入浴後にノンアルコールビーを飲んで22時に就寝です。

前夜は2時間ちょっとしか寝て睡眠してなかったので疲労が溜まってました。

勤務先への土産は、往路に立ち寄った新名神高速道路の土山SAにて買っておきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事