僕の細道

美術館

『美術館』

このところ美術館通いしてました。

ニュースでは政治不信の話が沢山聞かれます。また、規制緩和はどうなったとも耳します。美術館にも規制緩和の影響が多分にあり、海外、国内問わず、名作を鑑賞出来るようになりました。
文部省から予算が増え、大学などの研究機関、施設の改修工事が増えました。これは国立大学の自治統合計画の一環なのですが、寺社仏閣も同様に予算が付いたので、各地の古寺名刹で改修が行われるようになりました。唐招提寺、法隆寺もそれにならい、改修が行われ、その間そこの仏像、絵画、古書などが各地の美術館、博物館を廻る事になりました。そう、先日、名古屋で催された「鑑真展」「聖徳太子展」がそれに当たります。

また、美術館への予算も増えたので、海外作品を多く、呼び寄せる事に成功しています。これが、「ミレー展」「モネ展」に当たります。ただ、美術館は年間入場者の枠が有り、一つの展覧会で入場者を多く集め、年間入場者が増えすぎると翌年、それよりも多く集めなくては予算が削られてしまいます。ですから、著名な美術展が開かれた前後の展覧会は見栄えのしない作品を並べ、年間入場者をコントロールしているのが現状です。この辺が入場者の右肩上がりを望む民間施設と違い、公共施設の悪しき慣例なんですよね。(苦笑)

風が吹けば桶屋が儲かるっていう理論かな?(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「僕の細道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事