僕の細道

フリース

2023年12月12日(火)

パタゴニアの古着をリサイクル処理してもらう為に、30年以上は使っているノースフェイスのトートバッグに入れて持参。

使い倒したパタゴニアのフリースをリサイクル処理してもらうのに、パタゴニア名古屋店へ持ち込んだら、店員さんがビンテージ品で驚いていた。
 
長年使い込んでいるのに状態が良いので、廃棄処理するのが勿体無いと申し出有り。他のスタッフと協議して、店内で広報用に活躍する余生となりました。
 
どちらも、モンベルが輸入元となっていた頃のオーバクオリティ品でして、伸び縮み無く、生地が薄くなってたり、煙草の焼け跡も有りますが、どこも穴あきも無く、今でも着れる品だそうです。
 
価値観が解る場所へ持っていき、判断出来た人との巡り合わせに驚きました。

パタゴニア名古屋店は開店から25年。その前に名古屋駅エスカ入口近くに出店していたのが30年前。

1994年製造のフリースとキャップを着てはしゃぐスタッフ。

スタッフが着て、販売広報に使わせてもらいますと、申し出が有り、了承しました

1996年製造のスナップTは、このスタッフより年上なんですって。ちなみに、これは2代目のスナップTでして、最初のスナップTは可燃ごみとして廃棄してました。当時、フリースを着ていると、周囲からは「何を毛布着ているの?」と言われてました。

あの頃は、登山などのアウトドアをする人以外にフリースの存在は知られていませんでしたから、仕方ないですね。ノースフェイスのフリースはモフモフが1シーズン持たずに抜けてしまったり、モンベルの蛍光カラーウェアは擦れに弱かった時代でした。

スタッフと当時のアウトドア社会の情勢や、バックパッカーしてた頃の会話していたら、「ヘンタイですね」「アウトドアでのヘンタイは誉め言葉なんです」と告げられた。

ちなみに、相方さんも新婚当時は、「私はアウトドアをしないから、フリースは着ない」と言ってましたが、パタゴニアのインナーやパンツ、ユニクロのフリースやワークマンのウェアなどを着るようになったのは、時の経過なんでしょうね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事