僕の細道

祇園祭

2023年7月16日(日)

近鉄四日市駅から京都八条口まで、1時間45分で往復4,200円は便利です。

京都祇園祭 - 僕の細道

2022年7月17日(日)就労調整で早退バス停留所雨雲レーダーバス車内山陰本線嵯峨野線園部行行程京都駅構内JR二条駅JR二条駅JR二条駅千本通り三条交差点三条通り商店街西口MIRO...

嵯峨野トロッコ列車 保津川下り - 僕の細道

2022年7月18日(月祝)京都駅京都駅京都タワー定期観光バス保津川下りポスター観光バスコース乗り込みますJR嵯峨野嵐山駅トロッコ列車嵯峨駅ジオラマ京都JAPAN構内二次...

昨年は前祭巡行の夕方に入洛したので見れず、翌日の保津川下りを体感。

今年は宵山を36年振りに見て回り、山鉾の辻回しを楽しみました。

京都タワー

JR京都駅

駅ビル構内には、祇園祭の紹介ブース

京都駅のコインロッカーにバッグを収めて、近鉄電車で桃山御陵前駅経由で十石舟遊覧へ。遊覧後は「鳥せい」にて昼食。

祇園祭 十石船 - 僕の細道

2023年7月16日(日)近鉄特急「しまかぜ」京都~賢島近鉄桃山御陵前駅寺田屋寺田屋京阪電車中書島駅十石舟乗り場十石船のりば入口 祇園祭十石船

祇園祭 鳥せい - 僕の細道

2023年7月16日(日)訪問鳥せゑ・鳥せいグループ|鳥せゑ・鳥せいグループ公式サイト 鳥せい本店(伏見桃山/居酒屋)★★★☆☆3.47■名物は蔵出し生原酒!蔵元直営の日本酒を鶏...goo blog

市バスで京都駅まで戻り、バッグを取り出して壬生へ移動。

壬生にて挨拶と懇親を終え、ホテルへ移動。

いつもの餅屋に立ち寄る。

相方さんは、ホテルで食べる為に、水無月、饅頭を購入。

Miro Kyoto Nijo Hotel – 京都町家-美盧Miro-Kyoto Japan【公式】

★★★★ Miro京都二条城ホテル, 京都市, 日本

Miro京都二条城ホテルは京都市にある4つ星の宿泊施設で、京都国際マンガミュージアムまで徒歩19分、Kyoto Shigaku Kaikan Conference...

Booking.com

楽天トラベル: 美盧京都二条ホテル 宿泊予約

美盧京都二条ホテルの設備・アメニティ情報: 総部屋数61室。館内設備: レストラン、セルフコインランドリーコーナー(無料)。部屋設備・備品: テレビ、湯沸かしポット、冷蔵...

楽天トラベル

早く予約したので、ツインで一泊二日が6,943円で泊まれます。

山鉾を目指して歩く途中には、本能寺址の碑がありますが、本当の本能寺の位置では無いのが残念です。

祇園祭 宵山 - 僕の細道

2023年7月16日(日)蟷螂山の取付函谷鉾函谷鉾函谷鉾長刀鉾長刀鉾長刀鉾長刀鉾長刀鉾大丸店頭函谷鉾粽大丸1階の祇園展示錦市場西口傍にて、ハイネケンのビールびーんず亭を訪...

goo blog

どこも観光客でいっぱいなので、ホテル近くのスーパーにて、鱧の湯通し、天然鰤の刺身、海鮮丼を購入。

NHK大河ドラマ「どうする家康」を見ながら、十石舟遊覧中にも飲んでいた伏見の地酒を堪能。

ホテルは朝食付きなので、7時からブレックファースト。

最寄りのJR二条駅へ徒歩で移動。

JR二条駅前の平安京と兵行宮の解説。

JRで京都駅まで移動。

京都駅に到着すると、キティラッピングの特急HARUKAに遭遇。

はるか:JRおでかけネット

Hello Kitty HARUKA|JR西日本  https://www.jr-hellokittyharuka.jp/

荷物をコインロッカーに収めてから、地下鉄烏丸線で四条烏丸駅へ。そこからは阪急連絡通路を使い四条河原町交差点へ移動。地上は人がいっぱいですが、地下通路は知っている人しか利用しないので楽に動けます。

祇園祭 山鉾巡行 - 僕の細道

2023年7月17日(月祝)     祇園祭山鉾巡行

祇園八坂のそばぁー - 僕の細道

2023年7月17日(月祝)訪問Instagram 祇園八坂のそばぁー(祇園四条/居酒屋)■祇園四条駅3分◆蕎麦×塩サバ×おばんざいをリーズナブルにゆったりと楽しめる。お...

四条河原町にて山鉾巡行の辻回しを観たあとは、八坂神社に参拝し、昼食は冷酒と蕎麦を堪能。

人通りを避け裏道を抜けながら、三条河原町へ。

池田屋址を通る。

修業時代に仲間たちと遊んでいた思い出の新京極蛸薬師界隈。

相方さんは、一芳園カフェにて小休憩。

京都・茶問屋|茶匠清水一芳園|いっぽうえん|ホームページ|通販|カフェ

Instagram

清水一芳園カフェ 京都蛸薬師店 (京都河原町/カフェ)

★★★☆☆3.09 ■茶問屋直営カフェ。茶臼1つから1日僅か500gしか作れない宇治抹茶を使ったスイーツの数々。 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

寺町通を抜けて四条通から市バスで京都駅へ。

相方さんは、京都タワーにて徘徊。

京都タワー【公式】

地上131mの京都のランドマーク「京都タワー」。京都の夜景や市街地を360度見渡せる展望室、お腹と心を満たしてくれるレストラン、こだわりのお土産を集めたマーケット、心休...

あぶらとり紙のよーじや

あぶらとり紙のよーじや公式サイト。「京の美意識」の伝統を守り育ててきた、日本でも数少ない美粧品のブランドです。

京都の七味・一味唐辛子専門店|辛さで選べるおちゃのこさいさい公式通販

祇園八坂のそばぁーで出された黒七味を発見。

祇園 原了郭

祇園祭 殿田食堂 - 僕の細道

2023年7月17日(月祝)訪問 殿田(九条/食堂)★★★☆☆3.51■予算(夜):~¥999食べログ  大瓶650円きつねうどん650円中華そば800円祇園祭殿田食堂

goo blog

高速バスの出発まで時間があるので、以前から行きたかった「殿田食堂」を訪問。

京都駅八条口に到着し、アバンティには刀剣乱舞のコーナーが設置されていた。このゲームで京都を訪れる観光客も多いのでしょうね。

【公式】刀剣乱舞 ONLINE(とうらぶ) | オンラインゲーム DMM GAMES

17時30分出発です。

最前列の席でしたので、見晴らしが良いです。五条京阪で撮影。

19時15分 近鉄四日市駅に到着。

京都のお土産

相方さんのお気に入りの扇子。本当は白バージョンが欲しかったが売り切れでした。

函谷鉾の粽を手に入れることが出来たのは幸いです。