僕の細道

七回忌法要

2024年4月29日(月祝)

近鉄四日市駅西口07:15発 満席でした。

京都駅八条口09:15着 

予想していたより京都駅は混雑してませんでした。

洛中へは市バスで移動で、席に座ることが出来ました。

七回忌法要での弁当

京料理二傳|伝統の鱧料理と季節の京料理をお楽しみいただけます。

 

FUJII DAIMARU - 京都の百貨店、藤井大丸のオフィシャルホームページ。イベントやショップ情報など最新ニュースをご紹介しています。

京都の百貨店、藤井大丸のオフィシャルホームページ。イベントやショップ情報など最新ニュースをご紹介しています。

FUJII DAIMARU - 京都の百貨店、藤井大丸のオフィシャルホームページ。イベントやショップ情報など最新ニュースをご紹介しています。

 

 

喫茶マドラグ 藤井大丸店 (京都河原町/喫茶店)

★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

食べログ

 
 

喫茶マドラグ - FUJII DAIMARU

喫茶マドラグ 4月7日(火)~ 5F 喫茶マドラグ “家族で出掛けるのが楽しみになる百貨店のレストラン”をコン

FUJII DAIMARU - 京都の百貨店、藤井大丸のオフィシャルホームページ。イベントやショップ情報など最新ニュースをご紹介しています。

 

法要後は、市バスで岡崎公園へ移動でしたが、この時も座ることが出来ました。

 

今回のメインは、日本では23年振りの個展となる村上隆展を鑑賞。

 

村上隆展 - 僕の細道

:2024年4月29日(月祝)訪問    村上隆展

goo blog

 

岡崎から市バスで四条大宮へ戻り、夕食は餃子の王将1号店にて晩御飯。

 

餃子の王将 1号店 - 僕の細道

1014年4月29日(月祝)訪問 餃子の王将公式サイト餃子の王将、公式サイトへようこそ!餃子へのこだわりから種類豊富な中華料理メニューのご紹介、お得なイベント・フェア...

goo blog

 

宿に戻り、商店街の銭湯へ。

生きている商店街は楽しい。

近くの銭湯にて

風呂上りの生ビールは美味い!

生ビールサーバーが置いてある銭湯は素晴らしい。

ツインベッド

簡易キッチン付きで、こじんまりしてますが、寝るだけなので気にならないです。

ユニットバス

寝酒は、商店街で買った地酒と肴はイワシのさつま揚げ。

通勤通学を避けて7時過ぎにホテル出発して市バス移動で京都駅。

旅行者が動き出す前にコ「KOTOCHIKA」のコインロッカー確保して身軽に。

以前から京都駅地下街を通過する度にきになっていたうどん店にて朝食。

ココは、大アタリでした。リピ決定!

 

九十九うどん - 僕の細道

2024年4月30日(火)訪問 つくもうどん塩小路本店(京都/うどん)★★★☆☆3.59■【京都駅直結!】香り立つ九十九島のいりこ出汁とのどごし抜群の自家製麺をお楽しみ下さい♪■予...

goo blog

 

JR奈良線で宇治駅へ移動。

相方さんが、大河ドラマ「光る君へ」に嵌っているので平安を求めて。

 

宇治平等院 - 僕の細道

2024年4月30日(火)訪問 世界遺産平等院  世界遺産(世界文化遺産) 平等院京都府 宇治平等院

goo blog

 

源氏物語の流れが分かりました。

 

源氏物語ミュージアム - 僕の細道

2024年4月30日(火)訪問源氏物語ミュージアムTheTaleOfGenjiMuseum,UJI-宇治市公式ホームページ源氏物語ミュージアム

goo blog

 

大河ドラマの役柄相関図を見て、やっと繋がった。

 

大河ドラマ展 - 僕の細道

2024年4月30日(火)訪問光る君へ宇治大河ドラマ展~都のたつみ道長が築いたまち~ 光る君へ宇治大河ドラマ展|紫式部ゆかりの地宇治市越前市大津市観光サイト大河ドラマ...

goo blog

 

宇治から京都駅まで戻り、お土産買ってから遅め昼食。お目当てのヒモノテラスは、昼営業の14時迄に間に合わず。向かいの宮崎酒場えびすポルタ店にて済ます。

 

宮崎酒場 ゑびす - 僕の細道

2024年4月30日(火)訪問 宮崎酒場ゑびす|京都ポルタ京都ポルタ  宮崎酒場ゑびす京都ポルタ店(京都/居酒屋)★★★☆☆3.46■【京都駅直結!!】雨に濡れずに宮崎酒場...

goo blog

 

ここも通る度に気になっていた京都老舗パン屋「SIZUYA志津屋」の元祖かつサンドと京カルネを買い、高速バス待合室にて食べた。

元祖ビーフカツサンド

シンプルな京都カルネ

かつサンドハーフ330円(税込) 京都カルネ140円(税込

ビーフカツサンド

京都カルネ

往路は三重交通の最新型の高速バスでしたが、帰路は京阪バスの従来仕様でした。

近鉄四日市駅〜京都八条口 往復4,200円(税込)

17:45近鉄四日市駅に到着

京土産

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅 ドライブ 歴史 散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事