僕の細道

寺町通散策

2023年5月15日(月)

出町柳付近の鴨川

下賀茂神社と旧三井家鴨川別邸を見学したのちは、出町柳経由で四条通を目指すことにした。

出町柳商店街

京の生菓子 出町ふたば 

すごい行列

出町柳商店街を抜けた寺町通で、気になる蕎麦店を見つけて入店してみた。

 

そば処 司津屋 - 僕の細道

2023年5月15日(月)訪問 司津屋(出町柳/そば)★★★☆☆3.41■予算(昼):~¥999食べログ ペッパー君日本酒600円鴨ざるそば1,000円店内店内店内ご馳走様でした。そば処司津屋

goo blog

 

昼食後は、寺町通を南下して四条通を目指す。

道標

紫式部邸宅址となる寺院があった。

紫式部邸宅址を眺めていると、京都という場所の歴史を感じます。

更に南下すると、藤原定家一条京極第跡の石碑を見つけた。やはり、京都はスゴイですね。

新しいコンセプトの和菓子店「UCHU」に出会った。

UCHU wagashi

スイミー型の和三盆菓子の看板に惹かれて入店してみた。

新しい和三盆の形に相方さんが反応中。

抹茶味 ほうじ茶味も良さげ。

フルーツ羊羹は葛を活用していて美味しかった。

というわけで、相方さんが自分用の土産に購入。

老舗お茶店 一保堂を訪問

 

京都本店

一保堂茶舗は、1717年(享保2年)創業、京都に本店を構える日本茶専門店です。抹茶、玉露、煎茶、番茶などのお茶や茶器の販売、淹れ方教室やイベントも開催しております。

一保堂茶舗

 

店内は、賑わっています。

コンセプトフロアがイイですね。

コンセプトフロア

今の本能寺を通過。

法華宗大本山 本能寺【公式】TOP

四条河原町交差点は、若気の至りで思い出がある場所です。(藁)

京都八条口 四日市行き高速バス乗り場 17:30発に乗車して四日市へ帰ります。

私の戦利品は地酒

相方さんのお土産群

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅 ドライブ 歴史 散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事