僕の細道

夫の心得四ヶ条

新聞に投稿されていたのを読み、思わず納得してしまった。(苦笑)
というわけで、転載してみました。


「夫の心得四ヶ条」   中日新聞朝刊2008年12月8日くらしの作文より

 亡夫の本棚を整理していたら「夫の心得四ヶ条」と書かれた一枚の紙片が出てきた。何かの本から抜粋したらしい。
 一、夫は妻子を世間の風雨から守り経済の責任を負うべし。
   (なるほどいいことです)
 二、夫は妻を自分の所有物と思わず、これを愛しい者と思い言葉に出して言うべし。
   (頭の中を「?」マークが無数に飛び交った。こんなうれしい言葉は五十余年間一度も聞いたことはない)
 三、夫は妻の愚痴を義務と心得て我慢して聞いてやるべし。
   (この項目には納得した。一方的にまくしたてる私に、夫は新聞を読むふりをして黙っている。それから一言「言うことはそれだけか。まあ気が済んだか。じゃあお茶でも入れてくれ。」それで終わり。テキは一枚上手だった)
 四、夫は常に理想とロマンを追うべし。
   (夫のどこにロマンがあったのか、これも「?」マーク)
 寂しさが懐かしさに変わりつつある今ごろ、どうしてこんなものが出てくるのよ。逝って五年。いろいろあったにせよ。愚痴は山ほどあるよ。夫は「どうせ女房の愚痴なんか・・・」とあの世で苦笑しているだろうな。

過去ログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健やか(家族、子育て、健康)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事