僕の細道

ひとっちゃん


2020年5月29日(木)訪問

勤務帰りに千歳歓楽街をウロウロしていた時に見つけたお店でしたが、いつしか建物が壊され、行けずじまいとなっていました。

facebookのラーメングループで移転先を知り、場所まで確認出来たのですが、ついつい先延ばしにしていたお店です。

浜松勤務の最終日、帰宅途中に立ち寄ってみました。

場所は千歳歓楽街でも更に路地奥となり、事前に知らないと辿り着けない位置となります。


ちとせ中通りの居酒屋「安べえ」の向かいの路地奥となります。


路地の入口角には、以前フィリピン人殺人事件のあったパブスナックがあります。


ラーメン650円(税込)

飽きのこないシンプルなラーメンでした。これなら飲んだ後でも食べやすいですね。
私はラーメンだけを食べて、店を出ました。

今回、餞別の花束を持っていたので、店主の息子嫁さん?から、結婚式の帰りですかと声を掛けました。(苦笑)

経緯を話して店を後にした次第です。

遠州ラーメンの特徴として、居酒屋で提供されるラーメンが有ります。

普通は飲み屋で呑んで、〆のラーメンはラーメン店で食べるのですが、他の一部地方にもそのような飲食文化がありますが、飲み屋自ら〆のラーメンがメニューにあるのには、浜松来てから知りました。

浜松駅界隈で居酒屋提供ラーメンとなると「55ラーメン」さんが有ります。
【過去ログ参照】20170908訪問
55ラーメン | Will of The Wind 雷神 - teacup.ブログ“AutoPage” https://wind.ap.teacup.com/yuutexii/3021.html

磐田では、「とりめんぼう」さんが居酒屋ラーメンと看板に有ります。
【過去ログ参照】20180227訪問
赤みそラーメン | Will of The Wind 雷神 - teacup.ブログ“AutoPage” https://wind.ap.teacup.com/yuutexii/3200.html

ヤマハ本社近くの磐田の「ヤマシロ」さんも元居酒屋でした。
【過去ログ参照】20171127訪問
ヤマシロ | Will of The Wind 雷神 - teacup.ブログ“AutoPage” https://wind.ap.teacup.com/yuutexii/3093.html

東区の「だるま製麺所」も、元居酒屋でした。
【過去ログ参照】20181120訪問
だるま製麺所 | Will of The Wind 雷神 - teacup.ブログ“AutoPage” https://wind.ap.teacup.com/yuutexii/3443.html

地元民としては普通と思っていることでも、余所者からしたら驚く事が多いです。

そう言えば、朝ラーメンも藤枝から始まり遠州地域で営まれている食文化ですね。


一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事