ケアハウス 暖炉  暖炉の灯り

ケアハウス暖炉で生活されている方々の生活や日常での様子を紹介していきたいと思います。

もう~い~くつ寝ると~お正月~

2013年12月30日 16時01分38秒 | 暖炉の日常
さて、今年もあと2日となりました。
今年は、特に早かった一年ですね。
研究発表をさせていただいたり、個人的には社会福祉主事の資格をとりに東京まで行ったりと初めてのことだらけでした。
みなさんはどんな一年でしたか?
今年はお正月に自宅に戻られる入居者は10名程で去年よりも若干増えています。
皆様にとって来年もいい年になりますように・・・。


昨日は暖炉クリスマス会がありました。

2013年12月23日 11時01分32秒 | 施設案内
題名の通り、昨日は暖炉クリスマス会がありました。
今回も童謡サークルの唄の発表を始め、ビンゴ大会、職員の余興、藤田理事長による仮装カラオケがありました。
食事はクリッパーさんのお寿司を始め、毎回来てくれる売店さんからクリスマスケーキのプレゼントがあり、普段あまり甘い物を食べないという入居者様も食べていました。
職員の余興では去年大失敗に終わったハンドベルを今年もおこない、職員みんなが修道女の格好に変装してなんとか失敗せずに出来ました。
そして、最後は男性職員がサンタクロースとブラックサンタに変装し、みなさんにプレゼントを配布しました。
ちなみにプレゼントは診察券入れにしました。
今年のクリスマスは大成功に終えることが出来ました。
今年も残すところ約一週間になりました・・・。


すっかり冬になりましたね

2013年12月15日 11時18分29秒 | 暖炉の日常
すっかり冬になりましたね。
暖炉では今日はお誕生日会が行われております。
12月は3名の入居者様がお誕生日を迎えます。
仮装をしている入居者様やアカペラで民謡を披露してくれている入居者様等もおられ、ブログをつくりながらも笑い声が響いております。
さて、その他に今日は「デイケア ひまわり」で一足早く、クリスマス会が開催され、10名程の入居者様が出掛けております。
参加される方も楽しみなのか、早くから玄関で待っていましたね。
22日は暖炉のクリスマス会です。
ひまわりは他の施設に負けない様なクリスマス会にしたいと思います。

クリスマスツリーを飾りました。

2013年12月06日 16時52分37秒 | 暖炉の日常
少し遅くなってしまいましたが、暖炉もクリスマスツリーの飾りつけを行いました。
今年は例年より少し遅くなってしまいましたが、今年も綺麗に飾り付けが出来ました。
さて、今年はサンタクロースは僕の所にやってきてくれるのでしょうか?
今年もあと少し・・・でも大掃除・クリスマス会・餅つきなどぎっちり行事がつまっております。
ちなみに今年は職員がハンドベル演奏をします<(`^´)>
猛練習中です!
雪のない12月も珍しいですね。

年末にむけて

2013年12月01日 15時20分04秒 | 施設案内
今日は日曜日ということもあり、特に予定している行事もないので、窓拭きを行いました。
風は冷たかったですが、何とか午前中に1階の窓だけでも終えることが出来ました。
そして、なんとお昼は12月1日ということで、一日の行事食でした。
お刺身、茶碗蒸し、赤飯など色々と豪華なご馳走が提供されました。
今年もあと1カ月になりました。
あっという間にまた一年が過ぎようとしています。
また来年もよろしくお願い致します。