フラスコな生活

フラスコ製の鞄とフラスコな生活を紹介していきます。

 

内装の話 その2

2008-01-17 | フラスコ 生地
http://www.k-bagspro.co.jp/
内装の生地をもっとこだわれば、鞄は、もっと良くなると思うし
もっともっと素敵な鞄、楽しい鞄が、出来るのでは?と思います。
しかし、既製品の中から生地を選ぼうとするとだいたい決まってしまいます。
結局革と同色の綿生地か?ナイロン生地で、落ち着いてしまう事が、多い気がします。
または、他と変化をつけるため新規で、オリジナルな生地を作ってしまえ!
と考えるのですが、
いつもここで、問題が、起きます。
最低ロッドの問題です。
最近は、わかりませんが、一般的に最低ロッドは、1000mぐらいじゃないかと思います。
だいたい鞄1本分に使用する生地が、1mだとして、鞄1000本分に相当します。
鞄1000本というとこの業界では、大大ヒット商品になります。
大抵ここで、あきらめます。
そして、一番の問題になるコスト面から結局は、
既製品の中から生地を選ばなければいけない。
というのが、現状なのかもしれません。
だから鞄の内装の生地は、どの鞄を見ても同じように見えるのは、そういう理由だからだと思います。

だからこそフラスコの鞄は、内装にこだわりたかったのです。
仕立てのいい高級なスーツのように裏地の生地にまで気を使いこだわって作りたかったのです。
そして、いろいろ悩み、検討し研究した結果・・・。

最新の画像もっと見る