遊心・ココロ遊ばせる遊びゴコロ

九谷青窯・徳永遊心の陶工生活

ネタのような母の話

2011年02月09日 | 日記
昔から私を知っている方にはよくする話なのですが、私の母は結構アイタタタな人であります。

そんな母のネタを少々。

【コーヒー】
時々母から食糧や、買ってはみたものの入らなかった衣類(いい加減自分の太さを把握していただきたい)などが送られてくるのですが…
ある時の荷物に入っていた手紙には

「~の美味しいコヒーを送ります。」

お母さん、また字、間違えてるよ、落ち着きないなあ…
と思って段ボール見たら、コーヒー豆を入れたタッパーにもコヒーの文字。
しかもご丁寧に2か所も。
コヒーって。

60年近く、ずーっとコーヒーを「コヒー」だと思い込んでいたのかと思うと、なんというかかなりかなりアレです!!



【はがき】
母は割りとしょっちゅうはがきを送ってくれます。
絵葉書や切手を集めるのが好きなのですが、多分使い道がないのですね。

書いてあるのは娘を気遣う言葉と、どうでもいいような日常の話。

しかしいつも文末で書ききれず、尻切れトンボなのです。
後日続きが送られてくるわけでもありません。

普通はがきって、書くスペースが限られているから、大体内容を考えて、残りのスペースを見ながら、字を小さくしたり文章を変えたり、一応文末まで書くものだと思うのですが、必ずカットアウト!!

書きたいことがたくさんあるなら便箋に書いたらいいのに!!

どうでもいいような話とはいえ、あんまり続くし、なんとも気持ちが悪いので&私以外のよその方にもこの状態で送っている危険があるため、注意したのです。


その後届いたはがきが上のはがき。



「今回は途中で終らなく心配かけないですみ」

…で終わっている…。

【封筒】
お次は封筒の話。

はがきで叱られて懲りたのか、封筒で手紙を送ってきました。
季節は秋。
手づくりの封筒です(雑で汚い)。
おそらく大きな茶封筒があってもったいなくてサイズを小さくしたものと思われます。(貧乏くさいなあ)。
糊でしっかり封をしたうえにシールが貼られているのですが

これは・・・



ス、スイカに貼ってあった銘柄のシールではないですか!!!!

らいでんって書いてあるよ!北海道の形してるよ!!母さん・・・。


たまたまそこにスイカがあったのか。金色できれいだから取っておいたのか、バナナとかのも全部取ってあるのか、知らないけれど、一気に力が抜けました…。




まだまだあるけどまた今度~。