Cinema Cafe ~シネマ・カフェ~

ようこそシネマ・カフェへ
あなたの観てない映画探せます
どうぞ、ごゆっくり

AVP2 エイリアンズ VS. プレデター

2009-05-25 | 洋画(あ・か)
 AVP2 エイリアンズ VS. プレデター
 


  あらすじ 
死闘の末、宇宙船の中でプレデターから飛び出たチェスト
バスター=ニュー・エイリアンは、船内で“プレデリアン”へと
成長し、プレデターを次々と殺戮していく。コントロール不能
となった宇宙船はコロラドの森へ墜落し、“プレデリアン”を
はじめ、宇宙船に潜んでいた無数のエイリアンたちが獲物を
求め飛び出していった。
一方、宇宙船の異変に気づいた、エイリアンを駆逐することを
生業とするニュー・プレデター<ザ・クリーナー>が地球へと
乗りこんでくる。

【出演】
スティーヴン・パスカル
レイコ・エイルスワース
ジョン・オーティス
ジョニー・ルイス
アリエル・ゲイド




  感想  ※ネタバレ注意

遂に始まった、人類の眼前で次々と繰り広げられるエイリアン
とプレデターの戦い第2ラウンド。
南極に存在したピラミッドでの死闘の末、宇宙船でプレデター
の体内からチェストバスターが誕生するという衝撃のラスト
シーンで終わった前作から、そのプレデターから生まれた
新しいエイリアン=プレデリアンが、また地球を舞台に最強の
プレデターと戦うことに‥。



ファンが多いSF映画が生んだ2大モンスター「エイリアン」と
「プレデター」をクロスオーバーさせた前作からの続編。
始まってから最後まで前作よりも強いホラー要素で観る側を
恐がらせてくれた。
ただ、今までは子供を殺害するシーンなどがあり、目撃した
人間まで容赦なく殺すプレデターやエイリアンも見境が無く
ちょっとショッキングな映像がチラホラ。
病院で先生が来たと思ったら、カーテン越しにエイリアン
だったなんてシーンは恐すぎ。

ラストは、やっぱり多くのファンがいるのであんな終わり方
でしたが、全てを消す人間が生んだ化学兵器が1番恐いし
ラストの「ウェイランドユタニ」社のシーンは人間の欲望の
方が本能のまま生きるモンスターよりも、ずっと恐いという
証明でした。


そして前作同様にいくつかファンサービスとも言える内容が
織り込まれており、ストーリー後半に登場するスティーヴンス
大佐は『プレデター2』でロサンゼルスにおける大量虐殺事件で
マイク・ハリガン警部補、ピーター・キース捜査官と通じていた
ことがノヴェライズで明かされていたり、前作でも観られた
エイリアンを軍事利用としてもくろむ企業「ウェイランドユタニ」
の関係者と思われる「ユタニ」という女性が登場する。
このシーンでプレデターの武器に使われた技術を利用し、政府
をも凌ぐ巨大企業になったことが分かり、「エイリアン」へと
続く伏線となっているようだ。


【評価】
 (4点/5点満点中)

 AVP2 エイリアンズ VS. プレデター HP


最新の画像もっと見る