⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

なぜカープが強いのか知りたかった

2019-01-11 16:07:10 | スポーツ(ほぼカープネタ)
広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。


また長野さんのお言葉に、涙がちょちょ切れました。(東スポの記事)を
コピペします。



広島の皆さん、お世話になります――。巨人にFA移籍した丸佳浩外野手の
人的補償によりカープ移籍が決まった長野久義外野手(34)が本紙の直撃
に応じ、電撃発表後初めて自らの口で現在の心境を明かした。両軍ファンの
心を打ったあのコメントに込めた思いと、前を向いて新天地に臨む決意。球
界全体に波紋が広がり続けるなか、遠く離れた異国の地で男は今、何を思う
のか。

丸を失った心の穴を埋めてくれるようなヒーローの誕生に、広島は球団の枠
を超えて街全体が沸いている。市内では地元紙が号外を発行し、地元テレビ
局は急きょ特番を放送。カープナインも続々と歓迎の声を上げた。そんな熱
狂は遠く米国・ロサンゼルスで自主トレ中の長野にも届いていた。

「うれしいですよね、本当に…。カープの皆さんはもちろん、広島の街の知
り合いの方々も皆さん口々に『困ったことがあれば何でも助けになるから』
と言ってくれているんです。ありがたいことですよね」。いつものちゃめっ
気は封印して、長野は素直な思いを口にした。

思い焦がれて入団した巨人を思わぬ形で去ることになった。傷ついていないは
ずがない。それでも「僕は大丈夫ですよ」と記者のしんみりムードを穏やかな
口調で制すると「伝えたいことはあのコメントに込めました」と短い言葉を発
した。

球界に衝撃が走った直後、巨人を通じて発表された長野のコメントは両軍ファ
ンの心に響いた。その始まりは「3連覇している強い広島カープに選んでいた
だけたことは選手冥利に尽きます」。続けて巨人のチームメートやファンら、
全ての関係者へこれまでの感謝を述べ「ジャイアンツと対戦することを楽しみ
にしています」という言葉で結んでいた。

長野によると、自ら紙にペンを走らせて何度も推敲を重ね、数時間考え抜いた
のだという。

「『驚きましたが…』というような言葉は絶対に使いたくありませんでした。
まずは選んでいただいたカープの方々への思いを一番初めに伝えるべきだろう
と思いました。それからファンの方々やジャイアンツの皆さんへの感謝も。ど
う受け止められたかは分かりませんが、自分なりにしっかり考えたつもりです」

あふれるほど抱えているはずの巨人への思いは封印し、代わりに最後口にした
のは新天地に臨む前向きな思いだった。


「なぜカープはあんなに強いのか、ずっと知りたかった。中に入ればきっとそ
れが分かるでしょう。新しい野球を勉強できるのは、本当に楽しみです」


天才・長野が王者の野球を吸収したとき、どんな化学反応が起こるのか――。
愛したG党の涙に見送られ、赤く染まった広島の街にもうすぐ飛び込む。


もう、最高です。長野さん大好き。


ラインスタンプ「わしゃー広島じゃけん」のモデルは私ですスタンプの売上金
はすべて「平成30年7月豪雨」の義援金にしますので、是非買ってください。
購入画面



 今月の「同じお題で書きましょう」は「炭谷と内海」「丸と長野さん」
「○○に例えたら
、若しくは「お土産」です。怖しくはこちらで ➜☆
1月20日にお願いします。

広島ブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題で書きましょう。1... | トップ | 鰤の照り焼き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2019-01-11 19:42:00
チョー長野ファンになったんですね。
もう広島では「ながの」と思ってる人はおらんでしょう。
Unknown (やんじ)
2019-01-11 20:00:00
強さの秘密を知ったら、もう巨人に帰る気はしなくなるのでは?
将棋で言えば、カープはしっかりと数百手先まで考えて打っているけど。
巨人は、将棋を覚えたばかりの子供のように目の前の飛車角や金銀を奪うことばかりに気を取られていて、気がついたら、桂馬一つで詰められているって感じですか。
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2019-01-12 00:28:57
長野ようですね!
やんじさん (⑦パパ)
2019-01-12 00:30:13
実際、強さの秘密はなんなんでしょうね?
家族愛?! そんな気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事