⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

夏井先生をして「初めてお目にかかった」と云う比喩

2020-11-06 20:56:16 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

俳句の比喩は難しく「ごとく俳句」と云われ、なるべくしない方が良いと、夏

井いつき先生も俳句の教科書にしたと言われていたる、藤田湘子(ふじたしょ

うし)がこう言っています。「意外性に欠ける常套的な比喩は陳腐な印象しか

もたらさないが、独創的な比喩は思いもよらない飛躍をもたらします。しかし

独創的で意外性に富んだ活用は、滅多に成功するものではありません」と

だから出来るだけ比喩は避け、写生を心掛けるように私はしているのですが、

初めての金曜日は「比喩」でしたけどねw「三日目の生傷のごと蛇臭う」と

話が大分それています。戻しますね。おそらく、1月に10万句以上の投句を

審査されていらっしゃるだろう、夏井先生をして「初めてお目にかかった」と

言わしめた比喩が、角川俳句の11月号「令和俳壇」の題詠特選6句の中にあ

りました。

「竜田揚げっぽい犬」なんですが、ネットでは溢れているのですが?たまたま

先生はプードルを飼っていらっしゃらないのでしょうね。プードル会オーナー

は超類想です。

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1試合で2度サヨナラゲーム... | トップ | 第2回句会ライブ「生配信」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2020-11-07 08:23:32
秋晴れにモンブランっぽい犬に会い
手入れが行き届いておらず毛がもつれてしまった…ワイヤーフォックステリアとの運命の出会い、とかいかがですか?
出会いの場所は譲渡会のイメージなので、「拾う」を変えたかったのだけど、思いつかなくて「に会い」としました(;^_^A
返信する
mihomeloさん (⑦パパ)
2020-11-07 12:47:03
いいねいいね、手入れが出来ていない感じがか
手入れが行き届いているプーリーもモンブラン
っぽいですよね。上五は「や」で詠嘆すれば、
プーリーでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事