⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

午前、午後、2回の句会

2024-02-19 10:49:10 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

俳句結社雉の月に一度の中央句会に前々から参加したかったのだが、この日曜

日、やっと参加出来ました。

第3日曜日の午前中は、雉、副主宰の鈴木先生のお嬢さんが先生の風花句会に

参加、5名で1人6句提出なので30句を選句後の講評。自分の句はいただけ

ないので、最高点は4点。今回の兼題は「早春」で1句。席題(当日出される

お題)「しゃぼん玉」で1句。残り4句は自由題。今回の私の句6句ですが、

0点句1句、1点句3句、2点句2で、まあまあかな?w0点句は、俳諧実を

狙ったのですが、笑ってはもらえたが、共感は得られませんでしたw また1

点句3句の内、2句は敢えての「季重なり」を提出しました。案の定「季重な

りですよ」と云う指摘が出ました。信念を持ってはいませんが、許容されるか

試してみたかったので、ま、こんなもんでしょう。あえてここにその句を載せ

ないのは、他所に出すつもりなので、敢えて書きません。2点句の内の1句は

先日の「良い椿の日」のボツ句です、もうどこにも出さないので、ここに載せ

ますね。もう1句は、NHKの堀田季何先生の兼題「しゃぼん玉」で出してい

るので、ここに書きません。

一輪は床に転げる椿かな ⑦パパ

句意は、そのまんまですw

今回、3点句は先生の1句だけで、2点句も4句しかなかったので、まあまあ

の成績でしょうか。

 

そしていよいよ、午後の中央句会。参加33名で1人3句提出なので計99句。

選は、会員は4句、同人は6句選べます。新人は自己紹介をと言われ「〇〇〇

68才、俳句歴5年」とあいさつしたところ「若い!」とwww そうなんで

す、皆さんベテランの方ばかりで、おそらく33名中4~5番目に若そうでし

たw

そんなベテランさん達との句会なので、1句でも良いので選が入りますように

と3句提出しました。内、兼題は、偶然こちらも「早春」だったのですが、敢

えて前出の椿の句と、早春の「季重なり句」を2句ここでも出してみましたw

そして、結果は、午前の部の季重なり1点句に特選を含む4票をいただきまし

た。良かった。他の2句は、椿の句に1票、もう1つの早春の季重なり句は0

点でしたが、最後の最後の主宰の総評で「点は入らなかったが、〇〇番の句は、

面白い句ですよね、誰の句ですか」と主宰に言っていただきました。「はい、

〇〇です」「ああ、新しい方ですね」と、点は無くても主宰の「面白い」に特

選なみに興奮しました。来月も絶対に参加します。3句0点だったら、来月は

不参加の予定でしたw 因みに99句中、1点以上入った句が67句で、かな

りばらけるのですが、なんと副主宰の句はただ1句11票も獲得しておられま

した。そしてこの句を僕は取っていませんでした。う~ん、まだ鑑賞力が足ら

ないのかも。私のいただいた4句ですが、8点、4点、2点、2点と複数の選

があったので、まあ、ひどい鑑賞力でもなさそうで安心しました。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

 

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九里投手、初の開幕投手決定 | トップ | お好み焼き「和心」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事