ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

大岩登山

2021年03月24日 | 日記

今日は良い天気。

午前中、市の公民館で写真教室。

こんな良い気候の晴れた日には、家で過ごすのがもったいない気がしたので

写真教室の隣の席の人に

「大岩に登ってみたいと思ってるのですが、どこから登ると良いのでしょうか?」

と尋ねてみたら、地図を書いて分かりやすく教えてくれた。

「登るのにどのくらい時間がかかりますか?」の問いには

「あんたの足だったら30~40分ぐらいで登れるじゃろう」とのこと。

家に帰って昼ご飯を食べ、少し休憩して、飲み物やお菓子など持って出かけた。

登山客用の駐車場をすぐ見つけることができた。(4-5台停められるくらい)

2時半ごろ登山開始。

頂上まで40分と案内にあった。

↑杖があったが家から持って行ったものを使った。(行き過ぎて振り返って撮った写真)

ここまで登るのに何度も休憩しながら登った。

中間点に来たと知って元気づく。

↑山桜の花びらが散り敷く山道

やったー!もうすぐゴール!ウキウキ♪

↑大きな岩と桜が目に入る。

↑山桜と共に馬酔木の花が迎えてくれた。

山頂!!!

40ー50分かかって山頂に到着!眺め良好!

山桜が見事♪目標達成!

山頂からは津久見島もよく見える。

帰りは楽々。30分くらいで駐車場到着。

帰り道、車を止めて撮った臼杵公園の桜。まだ5分咲きくらい?

 

山登りはもう無理かと思っていたのだが、今年の1月に中学校の同級生と

市内の「三角台」に登ったことから、少し体力に自信が付いた。

それから2月に「龍王山」に登って、そして今日の「大岩」・・・

マイペースで何度も休憩しながらではあるが、まだ登れる体力があることが嬉しい。

山桜のあるころに「大岩」に登ってみたいという願望を一つ叶えることができた。

行って良かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 臼杵カントリーでゴルフ | トップ | 墓守桜・古庄家の桜など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所ですね (花世)
2021-03-25 21:09:47
山桜の木がたくさんあって
ソメイヨシノが群生しているのとは
かなり雰囲気が違ってみえますね。
赤い葉の木も山桜でしょうか。
ひとりマイペースで登るのも楽しいでしょう。
頂上に着いた時の達成感がたまりませんね。
怪我が無いようにがんばっぺ!(笑)
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2021-03-26 21:38:46
ありがとうございます。
年と共に体力が衰えていくのを感じるようになったので
今、できるうちに行きたいところには行っておこうと
思ったりするようになりました。
達成できた時は嬉しいです。
夫も年を取ったので山登りはもう無理かなと思い
あてにしないようになりました。
花世さんのご主人はまだ若いので一緒にあちこち行けてよいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事