ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

保険の整理

2011年02月08日 | 日記
1月にパソコンで家計簿をつけてみて保険料の多いのに驚いた。
いったいどういう保険に入っているのかさっぱり分からない。
勤めていた頃、勧められるがままに、あれこれ入って実態が分からない。
これでは、いざという時に請求も出来ない。
保険に加入した本人がこういう状態なので、ましてや家族が分かるはずもない。
保険料を払い続けた挙句、請求できるものを請求せずに期限切れになる可能性が大きい。
老化して頭の回転が鈍ってからでは無理。今こそ保険の「老前整理」の時だ!
・・・と思ったが、もうすでに頭の回転は鈍っていて・・・
というか、元々頭の回転は良いほうではないので・・・
証書を広げてどういう内容なのか把握するのに一苦労。
おっと!その前に、どういう保険に入っているかも分からないのもあって
保険会社に「私はどういう保険に入っているか教えてください」と電話をしたり・・・
1日がかり、いや、昨日もこれにだいぶ頭を使ったような気がする。

保険の見直しをして削れるものは削ろうと思ったりしていたのだが
鈍い頭では何を削っていいのかわかりもしない。
苦労して出た結論は「このままいこう」・・・

あ~あ。スパッと切れる頭脳が欲しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 節分 | トップ | 嬉しい便り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険 (花守人)
2011-02-08 22:35:23
私も以前はそうでした。税理士さんに小さいものは解約しなさいと言われて・・・

一昨年は大きいのも解約して今は県民共済の怪我も病気もフルカバーしてくれるもの1本だけになりました。
掛け捨てですから安くて助かっています。

普通の保険これから10年間払って解約返戻金が幾らあるか、掛け捨て10年間の支払いと比べてじっくり検討されるといいかなと思います。
自分の葬式代だけ残しておけばいいというのが私の結論ですね。

10年確定年金も一括で受け取り、なんとーーー
自分の家を建てました
家族以外まだ誰にも内緒ですが、海が見える高台に土地を借りました。
小さな家なので暖かでいいですよ。
仕事を完全にリタイアしたらその地に住み付きたいと思います。

ゆーりんさんが初めての打ち明け話ですので
こちらに伺った時だけの話題でお願いしますね。
私のブログはけっこう知人がみてますので
返信する
すごい! (ゆーりん)
2011-02-09 16:08:22
おお!なんとまあ!すごい!!!
保険やら確定年金やらを整理したりして
お家を建てたんですか!びっくりです。
ブログにお家のことは一切書かれていなかったので、このコメントを読んで驚きました。
さすが花守人さん!
海が見える新築のお家・・・良いでしょうね~
しっかり者の奥さんがいるから
ご主人も幸せですね。

打ち明け話、ありがとうございました。
秘密、絶対厳守します!
返信する
そんな大層なことでは・・・ (花守人)
2011-02-09 20:34:32
こんばんは。びっくりさせましたね~
春からお出かけが減ったのはそんなことがあったからなんですよ。

当初の予算をはるかオーパーしてしまい増えた支払いに四苦八苦しているところです(^_^;)
家を建てたことをお教えしたのだから内緒のブログも見ていただきましょうかね~

週末田舎暮らしというサイトで顔を出してますので探してみてください。すぐ見つかります。
土地を紹介して貰った日から書いてます。お暇な時に覗いてみてね。

http://lifestyle.blogmura.com/weekendcountrylife/
返信する
拝見しました。 (ゆーりん)
2011-02-10 23:46:13
ブログ、すぐ見つかりました。
最初からじっくり拝見しました。
土地、広いですね~海が見えて最高ですね。
お庭も今までの人がかなり手を加えていて立派ですね。
それに庭つくりの上手な花守人さんがバトンタッチしたので
素晴らしい庭になること間違い無しですね。
お家も理想的。木の香りが漂ってきそうです。
夢を実現させてやはり花守人さんは生きる力がありますね。
パワーがあるなあと今回もまたそう思いました。
素敵な夢の別荘獲得、おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事