ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ニンニク・タマネギ収穫祭

2023年05月27日 | 日記

同級会農園のニンニクとタマネギの収穫祭。

9時過ぎに行ったらもうすでに男子5人はバリバリ仕事をしていた。

いつものことだが、その仕事の丁寧さに驚く。

カボチャの棚栽培。

この柵・支柱・棚をこんなにきちんと作るのはさぞ大変だったことだろう。

 

カボチャの苗も栄養いっぱい。その勢いに驚いた。

ナスもしっかりと育っていた。

瓜やマクワウリ(?)などを植えていた。(尋ねたのだが忘れてしまった)(^_^;)

何をするにもとても丁寧。緻密な仕事ぶり。

橋本さんは「だのもんきり?」でタマネギやニンニクの茎を切り落としていた。

(後で私もこれを少しやらせて貰った)

ちょっとみんなで休憩。(女子は行ったばかりで何もせぬうちに休憩)

男子、早朝から疲れたでしょ。ご苦労様です。(参加者10人)

さあ、女子も少しは働きましょう。

なかなか手早く段取りが良いですね~♪

私とK子ちゃんはシノグロッサムの収穫作業と後片付け

立派なタマネギとニンニクがいっぱい収穫できました。

いっぱい頂きました。

シノグロッサムも貰いました。

まさに収穫の喜び!!!

スイカもたくさん植えているので、その収穫祭が今から楽しみ♪

↓下の田んぼにもカボチャを植えていた。

今年はいいたて雪っ娘かぼちゃ+品種の違うカボチャを植えて

できばえを実験中とのこと。

さてどういう結果が出るだろう?

「いいたて雪っ娘かぼちゃ」は品評会に出品する予定。

学究的とも思えるきちんとした仕事ぶりに感心するばかり。

いっぱい頂きました。ありがとうございます。

 

その後、女子は戸次の「こころ旅」で火野正平さんが訪れた神社へ。

 

そしていつもの場所で昼食&おしゃべり。

今日は芸能界の話が多かった。

記憶力が悪く、何にも身につかない私だが、何故か芸能界の話はよく知っている。

このくらい他のことも覚えることができれば良いのだが・・・。

7月に行く日帰り旅行の話も決まり中。

 

同級生に良い刺激を頂いた一日。みなさん、お疲れ様。そしてありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴルフ | トップ | 出会い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事