2015年12月より、厚生労働省が従業員50名以上の企業にストレスチェックを義務付けました。
ストレスチェックは企業にとってどんなメリットがあるのでしょう。
ストレスチェックは、あくまで個人が自信のストレス度を把握するためのもので、それを本人が知ることにより
「そうか~、ストレス今溜まっているんだなぁ。」
と気づくことにより、
「なんかストレスケアを行わないといけないなぁ。」
とストレスケアを行うことを促すためのものです。
これにより、企業は職場の中でのメンタルヘルス不調者を出すことを予防でき、損失を最小限に抑えることができます。
ただ、ストレスチェックを行う前に、ストレスチェックの意味を理解させておかないと
「そんなのやってどうなる。別にストレスがあるのは当たり前だ。」
と、ストレスチェックを放棄する人が増え、
メンタルヘルス不調の発見につながらない、またっストレスチェックは意味のないものになります。
これを防ぐためにも、まずは企業自体がストレスチェックの意義を従業員に周知させておくことが大切です。
ストレスチェックはリスクではなく、企業も個人も守る大切な判断基準なのです。
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