日本メンタルヘルスケアサポート協会

協会内活動をアップします。

メンタルヘルス相談対応時の傾聴の行い方

2017-10-10 11:18:00 | メンタルヘルス関連記事

メンタルヘルス相談対応時の傾聴の行い方】


傾聴とは、聴くスキルのこと。メンタルヘルス相談対応には、傾聴のスキルが欠かせません。


スキルは、道具でありテクニック。使うからには、目的があります。


メンタルヘルスの中で、傾聴を使う目的とは何でしょう?


それは、具体的な悩んでいるポイントの発見。


人間関係か、仕事の内容か。仕事の内容だとしたらどんな事であり、どの場面にストレスを感じるか。


具体的に聴きだしていく。ただ相手がこの人なら信用できるという人にしか人は、言いません。


信頼関係作りから、具体的な問題解決法へ導く技術。


それが傾聴です。


*傾聴法が身につく!メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。


<傾聴法一部動画でご覧ください。>




 


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


最短でカウンセラー・講師の道へ


メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓http://www.mental-healthcare.org/lecture/メンタルヘルスに関するちょっといいプチ知識が知れます♪日本メンタルヘルスケアサポート協会 公式アカウントライン↓↓http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/06/post-88.html