傾聴とは、聴くスキルのこと。メンタルヘルス相談対応には、傾聴のスキルが欠かせません。
スキルは、道具でありテクニック。使うからには、目的があります。
メンタルヘルスの中で、傾聴を使う目的とは何でしょう?
それは、具体的な悩んでいるポイントの発見。
人間関係か、仕事の内容か。仕事の内容だとしたらどんな事であり、どの場面にストレスを感じるか。
具体的に聴きだしていく。ただ相手がこの人なら信用できるという人にしか人は、言いません。
信頼関係作りから、具体的な問題解決法へ導く技術。
それが傾聴です。
*傾聴法が身につく!メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
<傾聴法一部動画でご覧ください。>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
最短でカウンセラー・講師の道へ
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓http://www.mental-healthcare.org/lecture/メンタルヘルスに関するちょっといいプチ知識が知れます♪日本メンタルヘルスケアサポート協会 公式アカウントライン↓↓http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/06/post-88.html