Kiki とYuuriの散歩道

日々のこと、思ったこと綴っていきます。愛犬kikiと一緒に歩いたみち・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆登校最終日☆

2010年07月30日 | Yuuriの日常など
これは、食べやすい日本料理。

調理実習最後の料理です☆


そうなんです!!
介護食士の資格取得の為の学校に通いだして3ヶ月、昨日が最後の実習でした。


昼間は会社、夜は通学。
時間に追われて、大変な部分もありましたが、無事に終了しました♪


介護食士3級取得しました♪
後は、先日申請した証明が送られてくるのを待つだけです





このところ、ブログも(いつものことやん?)放置し放題だったので、写真をあまり整理しておらず・・・
もう1つだけ紹介。

食べやすいお菓子



登校している間に、けっこう介護食の魅力にハマったし・・・
今まで好きだったのはお菓子作りだけだったけど、料理自体も楽しいと思えるようになってきました

それで、上の2級も取りたい!
最終的には1級も!と思って、先生に掛け合ってみましたが・・・
ダメでした

2級の授業は土曜日の昼間しかしてないんです!!
ウチの会社は、土曜も仕事の方が多いんだよぉ~~

来期でもいいので、平日の夜に開講していただけないか?と、交渉してみたけど却下。
今のところは諦めるしかありません・・・

出来立ての資格、ということは・・・取得も今なら比較的簡単♪
だが。。。逆に取得に対応している場所も少ないってことなんです


けどまぁ、会社を辞めないといけない時は、そう遠い将来ではないと思うので
その後、また通ってもいいかなぁ

とか、イロイロ思案中です。


( いや、けど、うちの会社、何考えてるか分からんしなぁ~~
6月閉鎖が急に延期になったし・・・ )


何か環境が変わったら、日記で報告するかもしれませんが
ひとまず、これで学校のお話は、お し ま い です

専門的なお話におつきあい、ありがとうございました
コメント (2)

真実の川遊び。

2010年07月20日 | Kiikiとお出かけ
先日の記事のKikiのどアップ、引いた画はコレでした(笑)

ストーンさんを救出して、チーズさんを食べ、ダーリンにナデナデされている。
それが、真実でした・・・

Yuuriを祝っているワケではありませんでした・・・ (そりゃそうだ)



だいぶ前の事になりますが、そんなKikiの川遊びの日記です。


前日だったかな、の雨で増水していました。



が、そんなことは気にすることもなく

顔だけダイブを

何度も繰り返しています。


流れもいつもより少しですが速いような気もするのですが・・・

気にならない位、楽しいようです



大きいストーンさんも救出しますYO。




でも、この時ばかりは流れの速さを感じたようです

今年初、強引にスイムタイムです!!

1m位を1本なのですが・・・

けっこう流されたので
この日は、これにてスイムは終了としました。

夏はこれからだもんね
泳ぐ機会はいくらっでも♪



ツ~~~~ン

また泳がす気なんだぁ・・・ ←Kiki心の声




それでも、ストーンさんを救出した後のチーズさんを口に入れた時は

至福の時間のようです

またそのうち、遊びにこようネ
コメント (6)

松山観光☆それもまた仕事。

2010年07月15日 | Yuuriの日常など
とある平日の昼間

私は松山の観光地を一人、ウロウロしていました。



といっても、観光して楽しんでいたわけではありません。

せっかく観光地を目にも留まらぬ(?)スピードで廻ってきたのだから、松山の紹介をしたいと思います。





最初に訪ねたのは、道後温泉。(よくKikiと来てますが・・・)

3000年の歴史を持つ道後温泉は日本最古の名湯です。
古今の著名な文人、墨客が遊訪しており、この地域に豊かな歴史、文化を育んできました。
木造三層楼の本館は明治27年に建築され、今なお現役の浴場として、人気を集めています。


玉の石

御湯かけ祈願

道後温泉のお湯を掛けながらお願い事をすると、神様にその意が届くとされているそうですよ。





そして、松山城へ移動。
登りは、リフトにて(だって暑いんだもん!)

リフトも、太陽直射で、暑かったです(汗)





松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築いた四国最大のお城です。
平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。



私が気になったのは・・・
「井戸」です。
深さが44.2mあり、当時の技術では、通常、掘ることができないそうです。




ロープウェイ駅舎2階で「坂の上の雲」のまちスペシャルドラマ館が開催されています。


このドラマ数回に分けて放送されているようで
2部は、この年末に放送されるみたいですね。


撮影で使われている大砲ですよ~~




平成19年にオープンした
坂の上の雲ミュージアム

松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の中核施設です。


私もまだ、中を見たことはないんですけどね~~(汗)




ミュージアムのすぐ近くにある萬翠荘(ばんすいそう)

旧松山藩主 久松定謨の別邸として建てられたフランス式の洋館。


松山在住うん十年・・・初めて足を運びました





そして・・・
愚陀佛庵(ぐだぶつあん)

復元されたものですが・・・夏目漱石と正岡子規が同居し、俳句の聖地みたいなものですね。


先日の大雨で、土砂の被害を受け、全壊してしまったそうです。


ニュースで知り、ショックでしたが
その姿が無くなる少し前に、(松山在住でありながら)初めて訪ねることができていたのは・・・本当に運が良かったと思いました。


再復元の声も出ているようですが、方向性はまだ決定していないようです。





最後に行ったのが、石手寺です。

四国八十八ヶ所霊場51番札所です。お遍路さんや道後温泉から近いこともあり、観光客の姿も多くみられます。

遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりのお寺でもあります。






以上の観光名所を・・・
3時間少々で廻りました!!



実はこの取材!? 仕事なんです。
社内報に松山のエリア紹介する記事の原稿を作るためだったのですよ。



でも
太陽モロ直射だし、遊び気分ではないので、クタクタでした。

そこで、道後に車を置いていたので、戻った時に少しだけ足湯♪


ああ~~癒される~~





電車乗り場からお城のロープウェイ乗り場までの間にある、霧の森大福を購入♪

ずっと前から食べたかったのですが
大福がある時間帯になかなか来れないので、大喜びでお店に突入しました!

調べてないので本当か分かりませんが
人気商品なので、ネット注文でもカナリ待たないといけないとか・・・

お茶の味が濃厚で、美味しかったです

アンコ、少し苦手だけど美味しくいただけました



暑かったのとあまりユックリ見ることができなかったのは残念ですが・・・
意味のある取材でした。





愚陀佛庵もそうですが、雨の被害が各地で出ているようですね・・・

みなさんも、気を付けて下さいませ。
コメント (2)

ちょっぴり優雅なランチタイム

2010年07月09日 | Yuuriの日常など
先日、ちょっと贅沢を♪と、友達とランチに行ってきました。


旧北条市にある、Chez Tachibana
けっこう最近オープンしたそうですが、チョット情報不足ですみません。

松山では有名なシェフさんなので、もうご存知の方も多いかもしれませんね。
前に腕を振るっていたお店は、私には敷居が高く・・・行ったことがないんですけどね(汗)

オープンしたコチラはカジュアルな造りだし、友達が価格とかも調べてくれていたので、これは是非味わいたい!と、張り切って行ってきました♪



前菜のサラダと冷静のスープ



パスタがメインっぽく見えますが、実は主役はお魚のメイン料理

そして、デザート


評判通り、美味しかったのですが
すごく上品な味でした☆☆


このランチコースで、1890円だったと思います。(1番安いコースです)
後付になるけど、まぁ、介護食士学科試験に合格したご褒美ですね♪




この日は曇っていたので、こんな感じですが・・・

晴れていて、特に夕日が沈む時間帯なら、最高の景色を楽しめそうなテラスがあります。


シェフの知名度とか考えると、リーズナブルではあるとは思うのですが・・・
私には、普段気軽に来れる値段ではないので、記念日とかにまた来たいです


もうすぐ、母の誕生日なので、ディナーにでも(夕日の時間帯を狙って)連れてきてあげようかと思っています









そんな訳でお留守番していたKikiは・・・
「ダーリンとぉ一緒に居るから、どうぞぉ行ってくだちゃぁ~い♪」

って、ゴキゲン♪に送り出された(追い出された?とも言う?)のですが

「ダーリン、お昼ねばっかりぃしてたんですぅ」

と、欲求不満のようだったので、一緒に道後公園までお散歩にやってきました。



Kikiさん、少しは楽しめたかな?



何となく、日本画っぽくなりそうなので、写してみました。
コメント (6)

合格しました☆

2010年07月07日 | Yuuriの日常など
「オヤカタ、よかったねぇ~~」

Kikiのド!アップで、スミマセン・・・

このアップの引いた画(真実)は、後日紹介させていただきますね(^m^)




投稿が遅くなりましたが

介護食士の学科の試験、合格致しました

といっても、問題自体はすごく簡単なので。



どちらかというと、学科よりも調理が重要視されているようですね。

何にしても合格したので、これからは実習に集中できます☆



そして、チラッと聞いたのですが・・・
厚生労働省だったか、文部科学省だったか・・・忘れたのですが

まぁ、国の機関ですね・・・が

ゆくゆくは介護食士で学習するような内容を、全国民に受けさせたいと考えているそうですよ。


ということは、学校の家庭科とかで、ということになるのでしょうか?


その位、これから先の世の中、必要になる事なのかもしれませんね。





確かに今回、習って本当に良かった!!と、思っています。

食べやすい料理の作り方は、これから役立つし


食中毒を起こす原因やそれに対する対処も、実生活で知っていたら得なことだと思います。

O157やサルモネラ属菌他などは、結構知られていますが、
ウェルシュ菌なんて、熱に強いとはビックリでしたし





今まで病気などに対して、殆ど興味を持っていなかった私だからなのかもしれませんが・・・

ドクターの講義も受けたのですが

糖尿病って、激怖っっ
って、マジで思いました(恐) ←自分の無知も恐いかも(汗)



と、いろいろと勉強になりました

応援して下さった方々、有難うございました


得たものを、これから生かしていきたいと思っています☆


って、まだ資格を取得はできていないので、残りの実習、頑張っていきます


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント (2)

温泉には浴衣が合う?

2010年07月02日 | Kiikiとお出かけ
梅雨明けはもう少し先っぽいですが・・・

夏らしく、Kikiの浴衣を購入いたしました



早速、着用でお出かけです


どこに?
かというと、浴衣には温泉?!

ってコトで、道後温泉に

こちらは、湯神社




そして同じ場所にある、中嶋神社・・・
なんと!お菓子の神様だそうで、思わず手を合わせてしまいました!!

お菓子作りがもっと上達しますように・・・
(場所的に、またお参り来れるだろうと、お願いごとしました)




これは、道後温泉本館の裏側になります。




そして、本館横の玉の石。
以前、四国のパワースポットとして、テレビにも出ていました。

なのか、以前よりお参りしている人が多いような気がします。






アイスやさんの前で止まるKiki。



Kikiはアイスを好んで食べない子なのですが

って、おねだりしているように見えました


せっかく浴衣を着ているんだから、本館の正面でも記念撮影

が!カメラ目線はしてくれません



でもでも、やっぱり温泉に浴衣は似合うよねぇ

好きでないお洋服(和服かな?)、着てくれてありがとね、Kiki
コメント (6)