ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

普天間

2011年07月31日 18時30分05秒 | レポート
 7月30日(土)午後3時、後楽園駅前に集まり劇団青年劇9月公演「普天間」のプレ企画
「小石川後楽園から普天間が見えるか!?」が開かれました。
 70年前に小石川でお生まれになった中田さん(東京土建)の名ガイドで礫川公園・都戦没者霊園
・小石川後楽園と散策しました。
 5時からは涵徳亭で平和交流会が開かれ米谷元議長や高田前副議長など17名が参加しました。
中央区労協から椎葉事務局長も参加されました。
 ここでは、戦前から共同印刷で働かれていた中島さん(年金者組合)を講師に迎えて、
小石川後楽園一帯が砲兵工場や高射砲の跡だった頃のお話しを聞きました。
 そのあと青年劇場の皆さんによる沖縄・普天間に関するクイズがだされ、
最後に9月公演「普天間」へのお誘いがありました。
 写真は中田さんの名ガイドに女優さん方も熱心に聞き入っておられました。
 この日、青年劇場からは湯本弘美・秋山亜紀子・宮岡増枝・岡本有紀・星野勇二の皆さんが参加されました。
 若手役者の岡本・星野のお二人が二次会まで参加してくれ、お酒好きのおじさんたちは大喜び、
その勢いで9月公演「普天間」のチケットを追加注文してしまいました。
 しかも、何となく小石川から普天間が見えて来たような気がするので不思議ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。