ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

ユリの花

2010年06月26日 15時41分46秒 | 思い付き
 アジサイまつりの時、白山神社の境内の前には、いつも豪華絢爛とも言える
アジサイが飾ってありますが、この日は、すっかり片付けられていました。
 そんな片隅で立派なユリの花が咲いていたので携帯カメラで撮ってみました。
  
 今回の参議院選挙の争点となっている「増税問題を“超党派”で考えよう!」と
菅首相が今朝もテレビで力説されているところが報道されていました。
 国の財政が毎年毎年赤字で「ギリシャのようになったらどうする?」とでも
言われているようですが、
 税金を上げる前に、税金の使い方に無駄はないかどうか。
 一番の無駄は「政党助成金」の毎年320億円。
 理想に輝く清廉潔白な政治家が、そんな金をもらって
事務所の維持費や交通費に使っていいのかどうか!?。
 もっと困っている人がいると思うんですが、そんなお金をもらって
もっともらしく政治を語るのだから、もう何を信用していいのか
わからなくなりますね。
 不思議な事に、国民の怒りも、あまり感じられないですね。
みんなで貰えば怖くないという事でしょうか。

 もうひとつは、在日米軍駐留経費の負担、いわゆる「思いやり予算」
これが毎年2000億円前後。これは「市民派」代表の菅首相の責任ではありませんが
この機会に、きっぱりとした態度をとってもらえば、もっと人気があがると
思いますが。
 私たち庶民は1千円、2千円のことになると眼の色が変わるのですが
億の単位のことを言われるとほとんどわからないのですよね。
 しかし、そこが政治家の狙い目で、増税を実行するうえでのチャンス
なのかもしれませんね。
 これでは、お年寄りや障害者など弱者はいつまでたっても
救われることはないかもしれませんね。
 いずれにしても7月11日の参議院投票日には、絶望的な中でも
かすかな希望を込めて投票権を放棄しないようにしたいものですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交付金 (情報お届け人)
2010-06-27 10:23:34
<2010年の政党交付金支給額>
 民主党 172億9700万円
 自民党 103億7500円
 公明党  23億8900万円
 社民党   8億6400万円
 国民新党  3億9700万円
 新党日本  1億3500万円
 みんなの党 3億6100万円
 改革クラブ 1億2000万円

 08年の党総収入における
政党交付金の割合と翌年への繰越額
 民主党 割合84%/繰越35憶円
 自民党 割合51%/繰越40億5100万円
 公明党 割合19%/繰越10億3500万円
 社民党 割合51%/繰越4億1500万円
 国民新党 割合30%/繰越0円
 新党日本 割合98%/繰越1億200万円
※WBS 2010/1/22放送内容より引用
返信する
思いやり (情報お届け人)
2010-06-27 10:38:22
思いやり負担額の推移
(数値は防衛省公式サイトより)

 年   合計金額
1978年 62億円
1979年 280億円
1980年 374億円
1985年 807億円
1990年 1680億円
1995年 2714億円
2000年 2567億円
2001年 2573億円
2002年 2500億円
2003年 2460億円
2004年 2441億円
2005年 2378億円
2006年 2326億円
2007年 2173億円
2008年 2083億円
2009年 1928億円
2010年 1881億円

*これでは国家財政が黒字にはなれませんね。
日本が、敗戦して65年経っているのですが…。
戦争被害者の補償はどうなっているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。