ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

昆さんからのメール

2012年08月27日 16時34分29秒 | おくやみ
 ブログ・クロウキョウをみた福島県郡山市に在住の区労協元副議長の昆さんから
お悔やみのメールが届いたのでご紹介します。

 >間島 弘さんの死を悼む

 間島 弘さんの訃報を文京区労協のブログで知りました。体調を崩したという話も聞いていませんでしたので本当に驚きました。間島さんとの出会いは三十数年前の共同印刷労働組合の分裂の時でした。新生全印総連共同印刷労組を立ち上げ、連日、門前での宣伝活動を行っていました。出版労連の仲間も支援に駆けつけていただきました。その中に間島さんの姿があり、次のように励ましてくれました。
 「会社からの不当な攻撃があったら小学館(間島)の名前を出していい。すぐに抗議に行く」というものでした。小学館は講談社と並ぶ共同印刷の重要得意先でしたので、この励ましは私たちを大いに勇気づけるものでした。
 後年、三晃印刷争議支援の会議でご一緒しましたが真摯な姿勢は変わりありませんでした。3年前、共同印刷を定年退職してからはお会いする機会もありませんでしたが、国民救援会や9条の会で活躍のことと思っていました。
 心より哀悼の誠を捧げます。
                福島県郡山市  昆 徳郎

>新聞を読んでいたら、ロシア文学者の亀山郁夫さんの文章が目にとまりました。
ロシアでは亡くなった人を思いながら、酒を酌み交わす時間を大切にする習慣がある。
「記憶を介して死者と一体となろう。歴史をつないでいこう」
 やすらぎコンサートは正しくこのことを地で行っています。近山氏(区労協元常任幹事)の写真もいつも掲げてくださってありがとうございます。ただ、共同印刷のメンバーの参加がないのは何とも寂しい限りです。来年は伝通院近くに住んでいるYさんに参加をお願いしてみます。彼は近山氏の先輩にあたり印刷出版OB会事務局長であり、小石川3丁目の民生委員と文京区の選挙管理委員も勤めています。3月の東洋大での集会にも参加しているのが写真に写っていました。(昆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。