ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

熱戦

2007年08月31日 14時41分22秒 | 思い付き
つい先頃まで高校野球が熱戦をくりひろげていましたが
今は、区労協事務所にも近い後楽園の東京ドームで
都市対抗野球が後半戦に入り連日、熱戦を繰り広げているようです。
関連企業で働いてる人たちは、その応援で大型バスに乗り込んで
全国から応援に来ているみたいですね。

今夜は、松本さんの集会、明日からは区労協の泊まり込み会議
夏は、暇だったのに俄然、せわしくなってきました。

そんな中、1本の電話が区労協事務所に入りました。
今朝、長野から野球の応援バスで駆けつけた元争議団のTさんでした。
医学書の出版社で解雇撤回のたたかいを経験し
今、長野で働いているそうです。

次、いつ会えるかわからないので
島原手延べそうめんを2袋もって、すぐ面会に行って来ました。
写真でごらんの通り、とても元気そうでしたよ。
娘さんは高校2年生になったそうです。

不当に首を切られ労働争議を経験した人は、
どこでも力強く生き抜いていますね。
類は友を呼ぶと言いますか、
このような日は、誰か遠方から訪ねてくるものなんですね。

じゃお酒もいける口だったTさんにも
歌を1曲プレゼントしよう。

昔の友には やさしくて〜♪
変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事も  あるくせに〜
自分のことは 後にする〜

目立たぬように はしゃがぬように
飾った世界に  流されず〜♪
(阿久悠 作詞、河島英五 歌「時代おくれ」より抜粋)

元気でがんばってください。

(仕事の関係で顔写真まずいようでしたらすぐ連絡ください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。