ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

たんぽぽ勝利命令

2007年03月15日 15時39分59秒 | オメデト
 本日(3/15)、午前11時半過ぎ
都労委において保育労たんぽぽ保育園分会の不当労働行為事件について
下記内容の勝利命令書が交付されましたので、その要約をお知らせします。
       主文
1.一方的に廃止した組合掲示板の再貸与について、分会と設置の場所等の
 具体的条件について協議を行わなければならない。
2.郵便物・宅配物の取次ぎを拒否してはならない。
3.労働条件の変更を伴う就業規則の変更を行う場合、分会からの団交申し入れには
 誠実に応じなければならない。
4.本命令書受領から1週間以内に保育園玄関入り口付近
 に下記内容の文書の掲示しなければならない
    記(要約)
 「貴組合の掲示板を一方的に廃止したこと、
 郵便物・宅配物の取次ぎを拒否したこと、
 団交を経ないで労働条件を伴う就業規則変更を行ったこと、
 (中略)
 いずれも不当労働行為であることが東京都労働委員会において
 認定されました。
  今後、このような行為を繰り返さないよう留意します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にうれしかった! (日下和子)
2007-05-30 23:43:53
3年余りにわたり争ってきました東京都労働委員会での不当労働行為救済申立に、3月15日ついに勝利命令が出ました。当日は、十数名の方が見守る中で、「命令書」を受け取りましたが、さっと目を通して勝利を確信したときは、組合員のみんなは涙があふれてきました。これも長い間支援をして下さり、署名やカンパにご協力、ご支援を頂いた皆さんのおかげだと思っております。本当にありがとうございました。分会員一同、心から感謝申し上げます。この命令は、闘いの通過点であり、今後も子どもたちのために奮闘していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。