ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

あの空に帰ろう

2012年08月07日 15時03分20秒 | お知らせ
 争議支援ビアパーティーのフィナーレは国鉄東京合唱団の歌声です。
不当解雇された日本航空客室乗務員原告団の皆さんを交えて「あの空に帰ろう」を合唱しました。
 日本航空は、一昨年の大晦日にパイロット81名、客室乗務員84名の整理解雇を強行。
東京地裁で争われていましたが、本年3月末に大企業を擁護する不当判決が出されました。今、東京高裁に控訴して、新たなたたかいが始まりました。
 7月26日に日比谷公会堂で開かれた「励ます集い」では、不当判決をはね返し、職場復帰を勝ちとろうとの決意を込めて、支援の輪を拡げていくことが呼びかけられました。
 <当面の取り組み> 集会での行動提起
①東京高裁あて団体及び個人署名(9月末まで)
②主要駅頭宣伝毎月1回(文京は池袋。8/29、9/28、10/29)
③日航本社前宣伝毎月1回  ④裁判所前宣伝
⑤支える会会員拡大

 原告団も各地域担当を決め、各労組・団体を訪問し、支援をお願いしていきます。
各労組を訪問された場合は、ご協力をお願いいたします。
 いずれも厳しい職場環境の中で、継続的な支援を拡げていくことは大変ですが
「あの空に帰ろう」を口ずさみながら、あきらめず、たたかい続ければ
必ず道は開けるのではないでしようか。

 「では、具体的にはどうするのか!?」明日、区労協事務所を原告団の方が
訪ねて来られるので。自分の経験(7年間の解雇撤回闘争)を若干触れるつもりです。
 今の職場は、支援をお願いしてすぐ答えてもらえる状況ではない。では、どうする。
 私は、支援を頼むのではなく、「御用聞き」になることだと思います。
 そうすると労組訪問(俗に言うオルグ)も、楽しくなるかもしれませんね。
   

出版情報関連ユニオン

2012年08月07日 13時43分58秒 | 有り難う
 文化行事というものはプロの皆さんだけでなく、一般の労働者も様々な文化活動を楽しんでいます。
 今回は、出版情報関連ユニオンの藤本さんの踊りと小川さんの沖縄・三線の演奏をお願いしたところ、『歌い手を用意して下さい』と言われ、即席で、料理名人でもある劇団青年劇場の湯本弘美さんにお願いしました。そういえば、湯本さんはエプロン姿ですね。
 曲目は、沖縄民謡で「十九の春」ですね。歌い手も三線の演奏と踊りで、気持よく歌えたようですね。

 劇団青年劇場の9月公演は、シェイクスピア原作『十二夜』
紀伊國屋サザンシアターで9/14~23日。文京観劇会は9/21(金)
 私たちと団体観劇するもよし、プライベートでもよし、どちらも割引OKです。

オペラシアターこんにゃく座

2012年08月07日 13時29分29秒 | 有り難う
 オペラシアターこんにゃく座の歌役者の皆さんです。
よく通る美しい歌声に惹きつけられますね。
 右から富山直人、花島春江、梅村博美、飯野薫、大久保藍乃さん

 9月6日~17日 俳優座劇場「オペラ 森は生きている」公演。
 チケット好評発売中。区労協特別割引あります。事務局まで。

日本舞踊

2012年08月07日 13時19分49秒 | 有り難う
 東京土建文京支部の吉川書記長から写真のデーターが送られてきたので随時、アップしていきます。
 まずは、劇団前進座女優の今村文美(いまむらあやみ)さんの日本舞踊。
争議支援のビアパーティーでこれだけ参加者を惹きつけるのですからすばらしいですね。

 もう今から前進座10月公演「おたふく物語」(山本周五郎作)が楽しみですね。
 文京観劇会は10月24日夜、浅草公会堂。これには、昨年のビアパーティーや
新春旗びらきに参加された女優・西川和子さんも出演されます。
 観劇後は、交流会も企画します。料金も特別割引料金です。
 私たち労働者が文化を楽しむためには、いくらかでも安く、そのうえ役者さんとも
知り合いになる。そのためには、たくさんの人と一緒に団体鑑賞することですね。
 何事も、一人占めではなく、みんなで楽しむということが大切ですね。
 そのことができる私たちは、幸せものかもしれませんね。