夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

gooお題「家でよく作る鍋は何?」

2017年11月06日 20時11分10秒 | 「男の料理」
鍋と言えば、水炊きですね。
肉が好きな我が家は鶏肉と豚肉両方を入れます。
豚肉は薄切りのバラ肉をくるくるとまいて。
水炊きの楽しみは食い終わった後の雑炊です。
みそ仕立てにして長ネギのみじん切りをたくさん入れ、最後に卵を流したら出来上がり。
そういえば最近水炊きに飽きたときはみそ仕立てのスープにキムチをたくさん入れた鍋がうまかったです。
この鍋の時は雑炊ではなくてリゾット風に。
トマトを薄く切って乗せて仕上げにとろけるチーズを乗せたら出来上がり。
〆にうどんかラーメンが食べたいときは、レタスしゃぶしゃぶですね・・・・・もちろん肉なども食べますが、レタスをさっと湯に通してまだシャキシャキとしたうちにポン酢かごまだれで。
〆は、お椀に味覇というスープの素と長ネギのみじん切りそして粗びきコショウを入れてしゃぶしゃぶの残りのスープを入れてそのスープで麺を食べます。
うん。。。。。鍋の楽しみは〆にもある!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年11月 5日(日... | トップ | 寝言blogramから 2017年... »

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事