夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2023年 7月18日(火)「需要」

2023年07月18日 22時03分44秒 | 「政治・経済」
日本も物価上昇が激しくなり実質賃金は減少し、そのうえ増税や社会保障費負担が大きくなり手取り賃金も減少していく。
団塊の世代も後期高齢者となり、年金だけの生活に入っていく。高齢者全体も定年退職をすればよくて嘱託勤務に入ることができるが賃金は若い人と同じぐらいで半減する。
どう見ても消費を拡大できる条件がない。
こうなると生産手段が過剰気味となる。海外への輸出といっても先進国全体が日本と同じ状況で、途上国との関係は中国やロシアの影響を受けており、昔のように半植民地のような支配もできない。
店舗数が減少しているところもありますね。一方では消費が少なくなることにより利益を維持するには品質を落としたり値上げをするしかない。これがまた消費を減らす要因となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1962【7月... | トップ | 池に浮かぶ月1963【7月... »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事