遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

疲れが取れないので、のんびりと

2017-01-29 19:14:28 | 木工
昨日は、兄にも孫が出来たとのことで、私の作ったものを、色々とあげました。

今日は、一日パズル作りをするつもりです。


ところが、ヒノキの材料がなくなったので、作ることにしました。

こんな柱の端材から作ります。


製材しました。


ところが、いつも使う機械が調子悪いです。


急遽、こちらを使うことにしました。


角材の出来上がりです。


檜は、これでなくなったかな?

一応、そこらを探しまわると、4寸の丈の柱、それも無節のが見つかりました。

その上、二間の檜の桁が2本もありました。

製材するのが大変ですが、まだまだ当分の間、材料に困ることがなさそうです。

欅を使うのは、まだまだ先になりそうです。

ケヤキ、一本製材しておいているけど、まだ全く使っていないんです。

欅の板、適当なのが見つかりました。


30基尺の材料作りです。


あれだけで、220個しかありませんでした。

節が多かったので、ロスが多すぎました。

材料が出来ましたので、さらに作ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れました | トップ | ナスの種まき終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事