遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

野菜の収穫が減るどころか

2016-10-26 19:32:23 | 収穫
イチゴの苗を植えていると、友達が・・・・

それで、今年の害虫の話をしました。

これを見せると「これか?」って言っていました。


これは「アブラナ科の野菜が主体、その他には、ほとんど害がない」と言っても、信じませんでした。

ビーツと大根、この違い
アカザ科は心配ないので、今年のような年は、チャード、ビーツ、ホウレンソウなどが良いです。

でも、自然に生えてるのは、強い

ナバナは食べないのかな?
実験して見るかな?

路地播きが全滅したとはいえ、野菜は始末に困るほどあります。

おかのリです。

このぐらいから収穫します。
種まきをしていないのに、食べ放題になりました。

ブロッコリーも、これほどの出来になると、脇芽まで食べるのは?


アイスプラントの収穫も始めたし、チャードも収穫しなくては、もちろんビーツも・・・・・

レタスの出来が、やっと良くなりました。


いくらでも収穫できます。


雑草で埋もれていた谷、予定通りに牧草に切り替わり始めました。

元酪農家ですので、こういったやり方は得意です。
牧草で、畝の黒マルチが見えなくします。
谷は、有機物の供給源です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポットの洗浄 | トップ | 昨日の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収穫」カテゴリの最新記事