遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

吊るし柿

2016-10-23 19:22:34 | 果樹
今日は・・・ふと?

吊るし柿を作ることにしました。

今年程度の出来なら、私一人でも、一日で出来るかな?

それでも、念のため、妻に柿取りを手伝ってもらうことにしました。

取った柿の掃除


柿剥きの特徴は、てっぺんの皮を少し残すことです。

柿を剥く速さは、だれにも負けません。

どんどんとってきます。


頑張って剥きました。



今日の柿剥きは、2時間程度でした。

吊るす紐は、ベーラトワインです。

仕事をしていたころの、使い残しです。

必要な物を準備して、剥いた柿を湯につけます。


ハウス内に干しました。

今年は、たった272個でした。
例年の三割程度しかありませんでした。

使った物は、すぐに片付けました。

それにしても、火力が強いので、一気にすみます。


妻に手伝ってもらえた分だけ、今日も畑仕事が出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも | トップ | 注文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事