遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

近所の人が来られました

2015-05-15 21:38:55 | 野菜
ヤーコンの苗がほしいって、近所の人が来られました。
そして作り方を聞かれたので、説明していて、ふと思ったんです。
お互いに全く違うやり方をしていて、理解してもらえるのかと?

私は、野菜の収穫が終わると、草や野菜の残渣をしばらくの間おいておい置きます。

もちろん野菜の根や雑草の根は引かずにそのまま

その後残渣物は谷において、畝を綺麗にして、堆肥を振ります。


そして畝を綺麗に整えます。


黒マルチをして終わり。


これでしばらくの間放置しておいてから、野菜を植えます。

でも今日来られた方の畑は、綺麗に耕されて、草一本ないようにされている畑
私の畑は草に覆われています。
この違いは、どうにもなりません。
畝にマルチをすると「何を植えるの?」って聞かれますが、マルチをしてからの放置期間の長さが理解できないようです。

ヤーコンと苗、タラの芽の苗を差し上げました。
代わりに、鉢などを頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周り | トップ | ズッキーニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事