遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

出かけると

2016-03-31 07:42:07 | 日記
花や野菜ばかしに目が行きます。
南に行くと、桜が満開、畑は夏野菜が植えられ始め、ジャガイモも芽を出していました。
ソラマメもエンドウの花も満開です。

北へ行くと、こぶしの花が満開です。
こぶしの花が咲けば、野菜の種まきです。
ゴボウやニンジン、チンゲンサイ、春大根など、いろんな野菜の種まきです。
ところが、私の村には、春の畑仕事の目安の、この花がほとんどないんです。
村を出て、気づきます。
何か目安になる代わりの花が必要です。
何が良いか?
調べてみると、シキミがよさそうです。
シキミなら3本ばかし、植えています。

桜の花が咲けば、いんげんの種まきです。
そろそろ播かなくてはなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい一日でした | トップ | 頼まれたことは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事