広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まずは成功!他機種のメインギヤを装着!!

2012-02-22 20:32:47 | 日記
なんだかんだ忙しくブログを更新できませんでした。ちょい時間が出来たので更新します。前回FIRE EAGLEのメインギヤの在庫が無くなり、どの機種のメインギヤを使用するかと迷っていた私ですが一応FLASHERのメインギヤを使用する事にしました。その取り付け方法を簡単に説明します。FIRE EAGLEを持っている方でもうメインギヤが無いという方は参考にして下さい。また、はじめてコメント頂いたじいじさんの方法もやってみるといいかもしれません。じいじさん有難うございました。



それでは説明します。まずワンウェイベアリングはFLASHERのワンウェイをそのまま使用します。FIRE EAGLEのワンウェイはFLASHERのメインギヤに合いません。セカンドギヤはじいじさんが言っていた通りFLASHERのセカンドギヤはFIRE EAGLEのセカンドギヤより径が小さいので使用できません・・・ということでFIRE EAGLEのセカンドギヤをそのまま使用します。左がFLASHERのセカンドギヤ、右がFIRE EAGLEのセカンドギヤです。写真では大きさが解りずらいですね。



次にセカンドギヤに付いているオートロシャフトですが・・。

セカンドギヤのセンターに付いている金物です。

オートロシャフトの径がFLASHERのほうがFIRE EAGLEよりも微妙に小さいのが判明!FIRE EAGLEのオートロシャフトを無理矢理FLASHERのワンウェイベアリングに入れる事はできるのですがワンウェイの機能が低下してしまい使用できません。仕方なくオートロシャフトもFLASHERのを使用する事にしました。FIRE EAGLEのセカンドギヤにFLASHERのオートロシャフトをつけると少々ガタがでますが最後にメインマストとギヤを固定するビスできちんと固定すれば大丈夫でした。



その前にここでチョイ問題発生!メインマストと固定するビス穴がFLASHERのオートロシャフトとFIRE EAGLEのセカンドギヤの穴が少々合いません(1mm以下程度)。ここです!

これではビスが通らないのでFIRE EAGLEのセカンドギヤ側の穴を少し上に削り、穴を少し広げてやりました。これでビスが真っ直ぐに通る様になります。ここで申し訳ありませんが、2週間以上前の事なのでもしかすると下側に穴を広げてやっていたのかどっちだか不安になってしまった私です・・・。本当に申し訳ありませんがこの方法をやる方は1回取り付けてみて上下どちらかに削るか確認して下さい。



メインギヤとセカンドギヤを取り付け、メインマストにガッチリと取り付けてやれば完成!

フ~~ッという感じで・・・疲れました・・。




完成です!FLASHERのメインギヤは安く良いと思います。



けれど・・・・。私の個人的な意見ですけど、やっぱりメインギヤは黒色の方が引締まって見えてカッコいいです。これはFIRE EAGLE1号機!!
『ラジコン』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 墜落覚悟で・・本当に落とし... | トップ | 魔物が住んでいる?恐るべし... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NMR)
2012-02-23 22:46:12
上下白にしたら
もりさんも忙しそうだね。自分は来月の初めごろ倶楽部に行くつもりなのでよろしく・・・
4日、11日のどれか・・・
ワルケラのV120DO2S・そらで買ったんだ
それも代引きで・・・
だけど、これはすぐ壊れそう・ワルケラだけに
忙しいです! (モリ)
2012-02-24 21:40:50
なんだかんだ忙しく更新遅れています。それと同時に私の腕も遅れています・・・。ナカさん会えるのを楽しみにしているよ~~!!
27日PM そら工房にいってきました (スズ)
2012-02-27 17:30:23
会長も来ていましたよ~
26日は10人ほど集まり、いろいろな意味でにぎやかだったようですね
ブログ更新楽しみにしています
バック飛行頑張っているのですね
一応頑張っています・・。 (モリ)
2012-02-27 20:06:50
スズさんどうもです。バック飛行ではなく修理で頑張っているみたいな・・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事