new 本当の優しさにふれると。。。

兵庫県加古川市、自宅にてペン習字・お習字教室・洋裁を。丁寧に暮らす工夫と環境。積水ハウスIS ROY+E(イズ・ロイエ)

エクステリア工事、追加。工事前と計画

2018年05月16日 | ガーディニング

外構工事は ほぼ入居直後に済ませていましたが、

後にやってみたいと思っていたことの工事に取りかかることにしました。

建物東側の通路、ここを通る時、うきうきするような小径にしてみたいのです。

南面庭と繋がりをつけたいため、その通路に使う材料に悩みました。

希望としては できるだけ、手を加えたようにはしたくなかったので、通路部分のみに

水をかけると固まる土を 通路にしたかったのです。これは 比較的安価です。

イメージ写真

南面は ほぼ、この真砂土だったので、つながりが自然です。

この固まる土の欠点として、

日当たりが悪い場所では 苔が目立って、黒ずんでくることです。

(その他の欠点としては ひび割れを起こします)、、、、これはさほど気になりません。

 黒ずむのは我慢できそうになかったので断念して、

ベージュ系のジェラストーンを敷くことにします。

検討した結果、計画は

現状、東側通路 ビフォー写真

この通路を

計画図面 

その奥に立水栓

本日より、工事が始まりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ←ここで 丁寧な暮らしを たくさん見ることができます。

 ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
園芸・ガーデニング
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月の庭。。。その4 | トップ | 洋服カバー。。。オーダー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーディニング」カテゴリの最新記事