ゆうき凛々

飼い猫・田舎暮らし・作った物・趣味のこと
などなど。
まとまり無く、好き勝手なことを呟いていきます。

熊本は…

2013年06月09日 | おでかけ

近いうちに、と書いておいて、間が空いてごめんなさい。

やはり、思ったより月末、月初は忙しく、土日もあれこれ用事ができてなかなかPCに向かえませんでした(泣)
まあ、自分の実家に帰ったりしたら、旦那の実家にお土産持って、お礼とご挨拶に行かなきゃいけなかったり……ねぇ?
嫁としてやることもいろいろありましてね(^_^;)

とりあえず、熊本帰省のご報告。
熊本 はこんなでした(笑)
写真は小さくしました。携帯でご覧の方もいらっしゃるかと思いまして(^_^;)

       

どこもかしこも、くまモンだらけ。
最初の写真は、熊本の信用金庫(?)のビルの壁です。
下に写っているバスと、左端の路面電車で、サイズがわかると思います(笑)
(熊本市は市の中心部を路面電車が走ってます。地元で車を運転する人には邪魔だと不評ですけども、旅行者からすると、珍しくていいのかな?)
この右手は、市役所、金融機関などが並ぶ(ちょこっとだけど)オフィス街。
左手奥は、繁華街。写真を撮っている、道路を挟んだこちら側が、熊本城という場所です。
(熊本は城下町でして、駅前よりも駅から少し離れた熊本城のすぐ下あたりが賑やかなんです)

次の写真は夜の繁華街。
アーケードの飾りにも、もちろん、くまモン(笑)

三番目の写真は工事現場。
直接発見はできなかったんですが、地元民の話によると、工事現場によくあるヘルメットのおじさんが「ご迷惑をおかけします」と頭を下げてる看板(?)も
くまモンなのだとか。

そして当然お土産は、くまモン一色。
お土産物売り場で、くまモンがまったく付いていないものを探す方が大変、というありさまでした。
もちろん、私も購入。
だってねぇ。同じ課の人数、50人を超えるんですよ。
と、お土産は軽くてかさばらなくて、数がたくさん入っているもの!と限定されまして(笑)
みなさん買ってくるのは大抵、クッキー。
私もそれにならってクッキー。となると、どうせならくまモンが付いてる方がウケるでしょ?

買わなかったけれど、かわいかったのでお店の人の許可をもらって撮ったのが下の写真。


  

生菓子です。
くまモンだけでなく、ポケモンとかその他いろんなキャラクターが!(著作権、大丈夫か?)

行きは、新大阪から九州新幹線「みずほ」で熊本まで乗り換えなしで。
帰りは、熊本から福岡まで「さくら」に乗り、福岡から京都まで「のぞみ」で。
下の写真は帰りの「さくら」の車内。

 

 

自分の席に座った状態で撮ってます。
通路、広いでしょ?
実は写真の座席は二列ですが、私が座った側は、前方何席かが、一列になってました。
(つまり、横に2&1の座席のみ)
なので、座席の横に大きな荷物を置いていても、余裕~♪
行きの「みずほ」は3&2列でしたが、それでも座席の前後に余裕があって、乗り心地は良かった。
一人旅なので、座席の指定もとらずに自由席だったんですよ、往復とも。
これがグリーン車なら、どんなにか……(^_^;)

「うちに泊まれば」と言ってくれた、兄たちを断って、ほんと良かった。
義姉たちへの遠慮ってだけでなく、せっかくの一人旅なので、気を遣わず自由に動きたかったんですよね。
他人の…(親戚でも、おなじです)家に泊まるというのが、どうにも苦手ってのもありますし(^_^;)
私は一人での食事も全然平気なので、誰にも気を遣わず、好きなように動けて、のんびりできました。

ホテルの朝食バイキングも美味しくて、何度もおかわりしにいき、久々にからしレンコンやら、いきなり団子やらを食べましたよ(笑)
熊本到着直後に、駅で熊本ラーメンは食べました。
残念ながら、ちゃんぽんと、馬刺しは食べ損ねたんですが。
かわりに馬肉のミンチかつと馬肉のソーセージは食べました♪
「え?馬の肉?」と言われますが、美味しいんですよ?


昔との違いを見たかったし、熊本らしさも味わいたかったので、迎えに来てくれるという兄たちを断って、バスでの移動をメインにしました。
バスに乗った途端、おばちゃんたちの熊本弁丸出しの会話が聞こえてきて、懐かしかった!(笑)
風景も記憶とは大きく違っていたり、実際いろいろと建物も変わっていたり……。
バスに乗っている間中、遠足の子供か?というくらい、窓の外をずーっと眺めてました。

昔と変わっていないところ、変わったところ。
多すぎて、頭も心も大混乱。
忘れていたこと、忘れかけていたことが、次々と蘇ってくるし。

 

楽しかったんですけども。
懐かしくもあったんですけども。

熊本は、あちこち知ってる場所がある旅先、という感じで。

もうここは、私の帰る場所ではないんだな、と。
再確認した帰省でした。

きっと、夫や子供が何かの事情でいなくなって。
一人っきりになったとしても、私がここへ戻ることはないだろうな、と。
父や兄たちや、仲良しのいとこや、たくさんの親戚や、学生時代の友達もたくさんいるんですけども。


生まれ育った家は取り壊されてすでになく。
父の住んでいるところは、私が生まれ育った場所ではないんです。
小学校も中学校も、卒業直後に建て替えられましたし。
何よりもう、母が他界していて、帰ったところで会えないので。
いまだに、仏壇やお墓に向かうと自然と涙が溢れますが。
それでもそこに母がいる、とは思わないので。
(もっと近くで見守ってくれてると信じていたいし)

ちょっと色々と思い出したり、考えたりして、精神的には不安定にさせられた帰省でした。


無事、帰還しました

2013年05月27日 | おでかけ

昨夜帰り着いたんですが、疲れ果てていて、沈没。
今日から普通に仕事ですし(^_^;)

熊本は暑かったし~!!

なんなんだ、あれ。
いきなり真夏の日差しでしたよ。
風があったし、むしむしするような暑さとは違ったので、なんとか過ごせましたけど。

大荷物を引きずって歩く身には、ちと辛かった(泣)

そして。
普通なら見える山々が霞んで見えませんでね。
兄が言うには、黄砂のせいで霞んでしまっているのだとか。

もともと熊本は、時期になると黄砂があったんですけども。
今年は例の中国からのやつが、問題なようです。
私、いきなり咳がぶり返しましたもん。

注)しばらく前に、咳が続いたので病院に行ったところ、中国からの浮遊物のせいで、
もともとアレルギーがあるこから、咳が出たんだろうということでした。

色々と、お見せしたい写真もとったんですが、
今日も時間があまりないので、それはまた今度。
とりあえず、無事に帰ってきたというご報告のみで。

また、近いうちに。

 


行ってきます♪

2013年05月25日 | おでかけ

なんとか用意ができたので、行ってきまーす♪

乗るぜ!初めての九州新幹線。

 


帰省してきます

2013年05月23日 | おでかけ

今週末の土日、一泊で九州の実家に帰省してきます。
久々の一人旅。

何年振りだろうな~?
10年くらい?

私は、全然帰りたいとは思ってなくて。
次に帰るのは、父の葬儀だろうと思ってたんですが。
(あるいは、他の親しい親族の…)

旦那のお母さんが、ずーーーっと何度も何度も「帰れば?」「帰りなさいよ」と言ってくれていて。
遠くからお嫁にもらったのに、なかなか帰省させてあげないなんて……と
ずーっと気にしてらしたんですわ。
私はそれを延々無視してきたんですが。
ご本人が入退院を繰り返すようになって。(いやぁ、年齢が年齢ですから)

もう、(私と父が)生きてるうちに会えないかも?と不安になったんでしょうねぇ。
お金を渡して(それも旅費の倍以上。お土産と帰省用の服代も込み)、これで帰ってきなさい、お父さんに顔を見せてあげなさい、と。

いいお姑さんでしょーー?

普通に考えればねぇ。

はぁ……。

ほんとにいい人ですよ。

これを手放しで喜ばない、私が悪いんですよ。ええ。

 

「帰りたいと思わなかった」と上で書いてますけども。
正直に書くと「帰りたくなかった」わけでして(^_^;)
色々と言い訳し帰省しないのには、それなりに理由があると
察してほしかった、というのは、私のわがままなんでしょうねぇ。

 

ということで。
久々にホテルの手配やら切符の手配やらでバタバタしてました。
いやー。何年振りだよ?ということをやるわけですし。
こんなにネット環境が整ってからは、初めてだよ。
友達と出かけるときは、いつも友達がやってくれてたしなー。

一人暮らしの老いた父の家に泊まるのは、私自身嫌だけれども、父も迎え入れようと準備をするとなると大変だろうということでホテルをとることに。
兄二人はどちらも自分の家に泊まれば?だとか、駅か空港に迎えに行くと言ってくれましたが。
泊まるとしたら、用意するのは兄たちじゃなくお義姉さんたちなんだよね。
めったにないこととはいえ、迷惑はかけたくないし。
ついでだから、市の中心部に泊まって、昔よくうろうろしてた街中も見てみたいし。
あ。ついでにラーメン食べたいな。ちゃんぽんも。馬刺しも!
(実家は、熊本なんですよ)


すごく変わってるんだろうなー。
でも地図で見る限りでは、昔と同じところに同じ名前の店が見つかったりして。
ちょっと懐かしい(^^)

どこへ行こう?と調べているうちに、楽しみになってきました。
うーむ。もう一泊して、田舎の友達とも会うようにすればよかった(^_^;)
今回は一泊だけなんで時間もとれないだろうと、知らせてないんだけど。

用意はめんどくさいし。帰ってきてからもバタバタと大変なことになるんだろうけども。
ぼーっと座ってるだけの新幹線での数時間が、わたし的にはけっこう楽しみ。
飛行機でとっとと行けばいいのに、と旦那は言いますが。
飛行機は怖いし!
九州新幹線に乗ってみたいし。

新幹線の中で、なにしよう?と、けっこうワクワクしてます。

 



 

 


久々でこれか(笑)

2013年05月18日 |  日記

久々です。
何年もやってる自分のサイトを数年ぶりに動かし始めたせいで、こっちのブログを書く時間がなくなってました。
いやもう、頭の中がサイトの中身のことでいっぱいでしてね。
二次創作のサイトなので、こちらとは全く内容が違いまして。

日々のあれこれは、どうでもよくなってたもので(^_^;)

でもサイトじゃ書けない主婦的な内容もやっぱりあるっちゃあるわけで。
ということで、久々に……。

なぜか、全然更新してないのに見に来てくださってる方が、0にはならないという不思議さに、ちょっとは動かそうかな~と思ったわけなんですが(^_^;)

 

先日、自分のサイトの日記を書きかけていたとき。

あとちょっとってところで、旦那が帰ってきたもので、中断することに。
基本的に、いつも帰宅は遅いんで。
朝早起きの私は、先に寝てしまうことも多いんですが。
(旦那が起きるより二時間早く起きるんだから。二時間先に寝てもいいと思うの!)

旦那が帰ってきた時に、リビングにいると、遅い夕飯の支度をすることになるので、いろんなことを中断するはめに。
そのうえ一昨日は、大っきらいなアイロンかけを頼まれたもので……。

なんなんでしょうねぇ。
お裁縫も、編み物もやりますし、料理もお菓子作りも基本的に好きです。
(「基本的に」というのは、うちの旦那、よく変なものを見つけて買ってくるんですよ。貴重な休みの時間を消費して、どうやって料理したらいいかわからないものをネットで調べるところから始めて、ものすごーーーく手間をかけて作らされて、出来上がりが美味しくない、となると殆ど食べない、なんてことをやらかしてくれるのでね。私も面白がって作ることもあるんだけども、それよりやりたいことがあるんだってば!!)

掃除はねぇ。
家族が散らかさないなら、ちゃんとやります。
自分ひとりだった時、自分の部屋は、引き出しの中身も押し入れの中もきっちり片づけていて、どこになにがあるか完全に把握してましたし。
結婚後も数年は、完全に把握してたし、きっちり掃除してました。
外側だけ整えるのではなく、他人に見えない引き出しの中とかまで、きっちり、しっかりやるのが好きでしてね(^_^;)

しかし、数度の引っ越しと、散らかしまくって、出した物を元の場所に戻さない家族(主に旦那)にキレてからは、基本手抜きすることにしてます。
いいもん。埃じゃ死なない! (笑)
(いや。アレルギーとかで大変なことになったりするのはわかってますけど)


が。どうにも苦手で嫌いなのが、アイロンかけでして。
お裁縫の途中でやるのは、好きも嫌いもなくて、作業の一環としてやっちゃうんですけども。
旦那のワイシャツとかズボンとかにアイロン掛けするのが、大嫌い。

「好きじゃないなー」「苦手なんだよね.」と新婚時代に話した時に、「簡単じゃん」「ちょちょいとやれる」的なことを力説され、「これがコツだ」なんてことまで話されたのが、「嫌い 」に拍車をかけました。
じゃあ、自分でやれよ。と(笑)

「簡単で、ちょちょいとやれる」ことなら、頼まずに自分でやればいいじゃん。
やってあげたところで、「簡単で、ちょちょいとやれること」だから、感謝の気持ちの「き」の字もないよね。
人にものを頼むときに、「いいじゃん。簡単なことだろ、やってくれ」というのは、頼み方として最低だと思うんですよ。

これは、自分ではとてもじゃないができない。君ならできる。君がやれば上手くできる。 だからぜひとも君に頼みたい。
そういう態度だったら、喜んでやってやるのに。
つーか、頼まれなくても「喜んでくれるだろうな」とやってあげるようになるのに。
他人の使い方が下手だよね。大丈夫か?それで部下をちゃんと動かせるのか?と憤ったことまで思い出してしまいまして。
えー。もちろん、言葉にはしてません。だからこそ心に残って、何年たっても思い出して、腹が立つんですけども。
(私にだからそう言ったのであって、外ではとても温和で人当たりのいい人で、他人の使い方も上手い人だと知ってるんですけどね)

他人を動かしたいなら、もうちょっと言い方を考えようね。

 

ええ。もちろん最近の旦那は、「お願いがあるんだけど……」と実に低姿勢で頼んできますよ(笑)<特にアイロンがけ