ゆうきの日記!博打と酒とらーめん絡みが多いかな・・・

諸事情によりグルメ(もどき ^^;)記事が激減したんでタイトルを若干変更しました。
※超亀更新・・・ご容赦願います。

淡路町 とんかつ やまいち(特ロース定食 2,000円)

2007-11-26 13:52:54 | 千代田区(神田駅近隣以外)
本日、社用で外出予定があった為「このチャンスをのがしちゃイカン!」と前夜より事前準備(来店場所決定や店舗場所の把握)をしていた。。。

以前であれば「何処のラーメン店に行くか?」のみの準備であった筈なのだが、極度の凝り性である自分は数日前に食ったばかりであるにも拘らず「淡路町に美味いとんかつ屋があるって情報あったな」と「勝漫」「やまいち」も候補に入れた。。。

そして・・・
・今まで余りにラーメンばっか食ってること
・「勝漫は調理人が変わってから味が落ちた」とのNET情報
・↑の最高の味だった時代の調理人が勝漫のすぐ近所で旗揚げしたこと

以上により本日の昼食は「やまいち」にて「特ロース定食」と昨夜から決めていた。。。

13:15頃九段下で社用を済ませ「淡路町駅A1出口まで行って下さい」とオートン飛ばす
A1出口前降車後店を探がした「A1出口より徒歩1分程度」との案内に「スグ見つかるだろう」と踏んでいた自分の考えが甘かった、、、
全然見つからない。。。
途中「勝漫」はスグ見つかったのだが目指す「やまいち」がない。。。

かなりの有名店だしツブれちゃったって事もないだろうし他者のブログより「勝漫からわずか30mほどのビル1階」との案内があるので「この辺で間違いないと思うのだが・・・」と電信柱の住所表記を手掛かりに捜索続行。。。

都合20分以上彷徨い歩き廻りやっとの思いで店ハケーン

ちょっと奥に引っ込んだ位置だし。。。

↓この目立たない看板って店側の「来客過多防止」の為の戦略なのか
 (写真の画質も悪いケド・・・ マジ目立たない看板デソ 。。。)



入店すると・・・流石超有名店時間が14時近くとランチタイムからずれているにも拘らずかなりの混み様だが一席空いていたカウンターに着席し昨夜から決めていた「特ロース定食@2,000円」を注文。。。

待ち時間に出されるがあまり飲んだことがないような味である、、、美味いんだけど一般の煎茶ではない。。。
なんだろう 中国茶カナ?

注文から≒20分 登場



全体の形状は楕円形ではなく正円形に近い形状で直径≒15~6cm、断面の直径は一番厚い部分で≒13~5㍉ だろうか?
        ↑が5×2=10切れとなっている。。。

前述で「肉厚」と云わず「断面の直径」と云ったのは斜めにカットしているので実際の肉厚は10㍉くらいと推定される、、、よって「厚さ」はさほどでもないが大きいのでボリューム的には十分である。。。
他店ではほとんど垂直に包丁を入れていると思うが、このように斜に切るのってビジュアル的にもgoodと感じる。
でも斜めに切るのって難しいだろうな。。。



脂ののりもいー感じっしょ

・ご飯
・味噌汁(赤出汁なめこ汁)
・お新香(単品商品並みのかなりの盛沢山)

上記がかつと一緒に出されるのであるが卓上に取り放題の「梅干」「ラッキョ」があり、更には下記の4種類のソース(というか・・・とんかつにかける物)が置かれている。。。

・濃厚ソース
・おろしポン酢
・岩塩
・柚子胡椒

各種ソースを試みる為、先ずは岩塩にて
         

        (゜Д゜)ウマー!


肉の旨みが十分出てる、揚げ具合も絶妙で薄っすら桃色の部分が残り衣のサクサク感の香ばしさも大変good!
オヤジさんの職人芸に大絶賛である

その他ソースやおろしポン酢、柚子胡椒でも全て・・・
         

  (゜Д゜)ウマー! (゜Д゜)ウマー! (゜Д゜)ウマー!


自分の味覚的には柚子胡椒が一番美味かったカナ。。。

恒例のおかわりも無料であり決して高くない2,000円と感じた。。。

そして重ねて最高だったのは従業員3名(店長・店員♂・店員♀)の接客態度である。。。
特に女性の店員さんの接客対応は素晴しい商品の味を更に美味しく感じさせる

また店長でさえ高齢であるにも拘らず「腕のいい頑固な職人気質」って印象は全くなく、じっと脂加減を睨みながら軽快な声で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」ととても腰が低く「客を客らしく対応してくれる」。。。

↑これ程の店なら「いっつも超満員」は当然である・・・


勤務地最寄の神田駅からにはかなり距離あるし・・・2,000円を「高くない」と感じたとは云っても気軽にしょっちゅう通える懐事情ではないが是非また行きたいと強く思った。。。



    とんかつ やまいち

住所:千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル1F
   丸の内線「淡路町」駅A1出口より徒歩1~2分(←スムーズに来店できれば



 :03-3253-3335

営業:11:00-14:30、17:00-20:30(土曜は昼の部のみ)

定休:日曜日

商品:9点/10点
価格:8点/10点
対応:9点/10点
立地:5点/10点

※飽く迄も個人的評価で10点満点です。尚、評価基準の・・・
商品:そのときの体調等での味覚感覚は異なるかもしれません
価格:該当商品に対して該当価格の満足度です
対応:店員等店側の対応態度満足度です
立地:単に自分の行動範囲より来店容易度です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿