勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

バックの棚卸し

2016-08-26 | バック研究科
使うバックを並べてみたら、何だかごちゃごちゃして、そわそわします。。

その日の用途やファッションで使い分けている、比較的大きめのバックたち。



収納力は抜群なのですが、大きめのバックの欠点は、かさばる点。ちょっと出しておくのも、何か邪魔だなぁーって思ってしまう。

たまに自分のバックを見直すのは良いことです。あまり使っていないものは、たぶんこれからも使わない。

とりあえず私は、普段の荷物を少なくして、バックも小さめにしたいと改めて思うのでした。
Comment

お花で癒しを補給します

2016-08-23 | 日記
癒しが足りない気がしたので、お花を買ってきました。ダイニング用!

玄関には一輪挿しを。

写真はダイニング用のお花です。
器は夫の母(陶芸家)の作品です。本当は花瓶じゃなくて、食器なんですが(笑)お酒を入れる用だったかしら……

雰囲気が出るので、お花用に使ってしまいました(*^^*)



たまにお花を飾ると気分が良いですよ。お気に入りの花瓶や食器にぜひとも飾ってみて下さい。一輪でも、心が和みますから。
Comment

ベビーシッターサービスを使用してみた、その感想

2016-08-22 | 女性のライフスタイル

ベビーシッターさん、ついに依頼してみました!

私の在宅時のみ、シッターさん利用を考えていて、ついに実行に移しました。

先日某ベビーシッターサービスの説明会があり、参加しました。「せっかく参加したし、在宅時ならいいだろう」と自分にGOサイン。

余裕がないだろうことが予想された今日、初めてのシッターさんに来ていただきました。昨晩、探して、すぐ予約が確定したのでとっても便利。今日は関東に台風直撃してしまいましたが、時間通りに来ていただいて助かりました。

気になる方もいるでしょうから、先に良い面も悪い面も結論を言います。

1.もっと早くベビーシッターを依頼すれば良かった!!

2.マッチングサービスなので、気に入る/信頼できるシッターさんを自分で見つけなければならない。

3.不在時に、子供と家を預けることには不安が残る。

 

それぞれ詳しく書いていきます。

まず【1.もっと早くベビーシッターを依頼すれば良かった!!】(良い点)

いやー、これですよ。

学位研究が大詰めで、本気でヤバい状況だった主に7月。家で論文を書いたり、データをまとめたりすることも多かったので、日中は数時間でもいいのでベビーシッターさんを頼めばよかった。研究と言っても、半日とか一日ずっと集中してできるわけではないので、本当に数時間(1~2時間でいい!)集中できる時間が欲しかったのです。毎日とは言わないけれど、2日に1回、3時間とかで来てもらえば良かったと思いました。

親に協力してもらっていたので、学位研究は何とかなりましたが、親+ベビーシッターさんで回せば、もう少し私の精神に余裕があったのではないか、と思います。

精神的に余裕がなくなりそうな時や、在宅で仕事をしなければならない時、すぐに気軽にシッターさんをお願いできる環境を整えておけばよかった…と思いました。今年は余裕がなさすぎて、ベビーシッターを依頼するという発想までちゃんとたどりつかなったなぁ…。

大手の会社が行っているベビーシッターサービスは割高です。私は今回マッチングサービスの形でシッターさんを派遣している会社を利用しました。こういう形の方が、手頃な価格でシッターさんを依頼できます。個人で時給を設定しているので、いろいろな経歴、いろいろな時給のシッターさんを選べます。初めて利用するので、あまり安価な時給の方はどうなのだろう…と不安だったので、ちょっと高めで、子育て経験もある方にお願いしました。

迅速に予約もできて、便利なサービスだと思います。別の方も何人かお試しでお願いする予定で、信頼できる方を見つけていきたいです。

 

つぎに【2.マッチングサービスなので、気に入る/信頼できるシッターさんを自分で見つけなければならない。】(良い点/悪い点)

1でも少し触れましたが、いろいろなシッターさんを自由に選べるのが魅力です。これはメリットではありますが、自分や子供に合う方を見つけるために、自己責任で、吟味して行かねばなりません。何度も試して、やっと合うシッターさんに出会える、ということもあるでしょう。

選択肢が多いということは、メリットでもあり、デメリットでもあり。

自分で選べるということには責任が伴うので、そこは注意が必要ですね。

 

最後に【3.不在時に、子供と家を預けることには不安が残る。】(悪い点…?)

在宅時ではありますが、初めてベビーシッターさんをお願いして思ったこと。

やはり、子供と家を預けて外出するのは、かなーり抵抗があります。信頼できるシッターに出会えれば、変わるのかもしれませんが、しばらくは在宅時に様子見で利用しようと思います。

慣れないからだと思いますが、お願いした家事で少し不安なところがあったからかもしれません。私はそれほど神経質ではないと思いますが、多少気になるところはあったからです。

 

【その他、感想】

シッターさんとの相性もあるかと思いますが、親自身が神経質な方はやめた方がいいかも~、と思います。子供に対する要求、家事その他で気になっちゃうことが多々あるかな、と。

 

 

Comment

ファンケルはすごい

2016-08-20 | ファッション・美容などオススメ
皆さんご存じ、ファンケル。

私もマイルドクレンジングオイルや洗顔パウダーを、もう何年も愛用中です。(すごく良いよ!)

ストックがなくなったので昨日ネットで注文したら、今日の朝届きました\(^o^)/

いやー、早い。
びっくりするくらい、発送が早い。

あまりにも早いので、つい他の通販化粧品会社と比較してしまいます(笑)

品質はもちろんばっちり、発送も早い。言うことなしですね~。

店舗で購入するのももちろん良いですが、なかなか買い物に行けないママさんにはこういう迅速な発送は大変ありがたいです。

これからも安定のファンケルであってほしいです(^^)/
Comment

ボタニカ@東京ミッドタウン

2016-08-18 | グルメ・お酒

昨日ベビーシッターサービスの説明会に参加するため六本木に行った。説明会はお昼すぎまでだったから、友達とランチすることに。

当初は家庭的に?餃子のお店に行こうと思っていたのだけど、言いだしっぺの友達Mが病欠したため、もう一人の友達Kと「じゃあおしゃれにランチしよ☆」ということになりました。

私が気になっていた、東京ミッドタウンにあるボタニカへgo!

久しぶりのおしゃれ空間であります。とりあえず、雰囲気だけで満足しちゃうよね(笑)だっておしゃれランチなんて、出産後なかなか行けないもの><

当日お店を決めたので予約なしで行ったけど、入れてよかった。訪問した時間は遅いと思ったけど、けっこう人が入っている。やっぱり人気なのね。

このボタニカはひらまつ系列らしい。なるほどー。ひらまつは数年前に一度だけ夫とディナーに行った。店員さんのサービスがさすがだな、と思った記憶がうっすら残っています。美味しかったけど、高かった!(ですよね~)

さて、このボタニカは入口がやたらムーディーなわりに、店内はとても明るい。こういうお店好きだわ。

パンにつけてくれる自家製バターがものすごく絶品だと思う。友達と「美味しいーーー!!!」と食べてたら、パンとバターのおかわり(?)をくれました。やたら美味しそうに食べてたのでしょうね、私たちw

たまには、こういうランチの時間は必要であります。

私も友達も、もともと六本木は出現スポットではないのだけど、意外と便利で行きやすい場所なので、また別のお店にも行きたいと思います

Comment