勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

書くことを大切にする

2018-01-08 | 日記

こんにちは、勇敢な女・ノリコです。

お正月期間は私の実家にずっとお世話になりっぱなしでした。

息子をお願いして一日自分の用事をこなす日を確保し、年末に行けなかった(息子の体調不良で飛んだ)美容院や買い物に行きました。

ひとりで行動できる時は限られているので、予定を詰めるのに必死です(笑)


予定の合間に急いでこちらに行ってきました。

新宿高島屋で開催された書道展。

観に来ている人々の中で私が最年少なのでは!?って思ってしまうくらい、ある一定以上の年齢の方々が多かったです。

新年から素晴らしい書を鑑賞すると、昨年全然書道に集中できなかった自分が悔やまれます…。

書道は、本当に精進あるのみ。日々こつこつ腕を磨いている人々に及ぶはずがありません。

(これからこつこつやっていれば、私も30年後には書道の大家になっているはずだ!笑)

 

書道展を出ると筆や硯(すずり)や紙のお店が出店していたので眺めてきました。

今、筆はお気に入りの手頃なものを持っているのでスルーしましたが、墨と硯をずっと探していたので見てみると…

 

「三十萬円」

「五十萬円」

 

そんな値段が書かれた硯があって、目玉が飛び出ました!2万円の硯を買うか悩んでいる庶民には手が出ない…(笑)

 

そんなに高価なものはさすがに買えませんが、いまの自分に合った手頃かつ良い道具をこれからも探したいと思います。

 

さて、なぜいきなり書道の話かというと、今年の自分の中のテーマというか大切にしたいことが

「書くこと」

だからです。

書道はもちろんですし、文章を書くこともすべて「書くこと」。

自分の人生に絶対にはずせないことのはずなのに、去年はないがしろにしてしまったのでないか?という反省があります。。。

 


書だけに限らず、自分の手で直接書くことも、昨年はおろそかになっていた気がします。

パソコンは便利ですが、自分の字で書くのはやはり味がありますよ。

去年はネットに張り付いていたおかげで、「自分の手で字を書く」時間が少なかった気がします。

 

2018年は「書くこと」を重視!!

 

ということで以前から欲しかった万年筆のインクを購入しました。

パイロットのiroshizuku<色彩雫>。ミニセットで気になる色を購入!


 

一緒に万年筆も買い足しました!

インクの色が見えるのがポイント^^

 

こちらは完全にパケ買いです…(笑)↓

手頃な価格で人気の万年筆・カクノのくまモン版。

実はくまモン好きなんです。何だか、可愛いから☆

赤系のインクを入れて、丸付けや赤入れ時に使いたいと考えています。

 

ちなみに普段使用している万年筆はこちら↓

パイロットのグランセ。

何年か前の限定モデルだったのかな?誕生日かクリスマスに夫に買ってもらったものです。

しばらく手に取らなくてインクが蒸発してたというかわいそうな子…。

今年からはたくさん使うよ!!

 

新年から「書くこと」への意欲がばっちりです。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 2018年の目標 | TOP | 人生は予想外の連続 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記