遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

上海万博 日本館は国旗掲揚せず

2010-05-02 18:54:26 | 日本を護ろう

 上海万博が華々しく開催されましたね。アフリカ勢の大挙参加があったことなどから、史上最大規模といわれていますが、持ち直しつつある世界経済に加速をつける起爆剤となり、日本のハイテクをアフリカ諸国など新興&途上国に売り込める機会になることを願っています。
 幸い、日本館も米仏独館と共に4時間待ちの人気館になっているそうで、民間出展の日本産業館の3時間待ちの人気とともに喜ばしいことではあります。

 行列を並ばないなど、混乱があるとのことですが、「衣食足りて礼節を知る(管仲)」と言う通りで、中国は人口が多く物資が不足する時代が長く続き、奥ゆかしくかまえていては食べていけず、大声でかき分けて生きねばならなかったのです。
 報道で見られるように、洗濯物やパジャマの話とともに、大声を控える、列に並ぶといった啓蒙活動が盛んに行われ、子どもがかりだされたりしていますね。
 衣食が足りた世代の子どもたちは、行列に並ばない大人を批判していましたが、バス停で並ぶなど徐々に習慣づいてきていて、都会に根付けば田舎から出てきた人々も真似るとのことでした。
 遊爺も、胸に手をあててみれば、関西にいて初めて東京に出てきたとき、電車の乗車位置にきちんと行列を作り、電車が来ても列を乱さず整然と乗り降りしているのを見て、驚いたことを思い出しますし、トイレの行列の慣習は、空港からはじまり駅等の一般施設に定着したのは、10年も経っていないと思います。
 なにが言いたいのかといえば、この万博で押し寄せる多くの中国の人々が、そういった礼節を意識するようになるのではないか、特に衣食が足りて育っている若者が世界を意識することで、江沢民が教育したことから脱却して、これまでとは違った中国人意識に目覚めるのではないかと、ほのかな期待をいだいたりしています...。

 ところがなんと、日本館は国旗の掲揚をしていないのだそうですね。多くの国のパビリオンは国旗を掲揚しているのに!
 

日本館 日の丸掲揚せず ■ハイテクで大人気 (5/1 読売夕刊)

 【上海=加藤隆則、比嘉清太】多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。
 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴と受け止められる傾向が強い。
 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」と興奮気味。
 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。


 公立の学校の式典で国旗を掲揚しないことを主張する団体が支持する政府だからなのでしょう。開会式に参加した日本代表は、仙石氏でした。
 民間出展の日本産業館ではなく、国費の日本館の話です。日本が、中国の属国かとまがう、国会議員が大挙して胡錦濤主席に傅く姿を世界中に示した民主党のことですから...。
 世界中から史上最多の国々が集まる博覧会で、国が出展するパビリオンで国旗を掲揚していないことは、常識や世界情勢に多少でも知見のある人は、日本国が中国の一部になってしまったのかと理解するでしょう。すくなくとも、日本は中国に国家の主権を主張しない、放棄している国だと評価します。

 多大な国費を使い、地盤沈下傾向の日本を世界にアピールし挽回すべき絶好の機会を、逆宣伝しているのです。中国の人々も、日本は脅せば主権を主張しない国だと理解することでしょう。売国、眉中政治家のなせるわざですが、誰の判断か公にし、早急に改めるべきです。
 マスコミや野党の追及を、是非お願いしたいものです。




↓ よろしかったら、お願いします。


  








コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 小沢と亀の郵政改革法案 こ... | トップ | 御手洗会長 鳩山政権の経済... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国旗掲揚せず??? (杉並の純一郎(3))
2010-05-04 01:57:16
「えー、マジですか?」と聞き返したくなりますね。一体全体我が国はどういう国ですかねー?誰かが万博後は尖閣は実行支配されるかもとか言っていましたが、あの進化しているとか言う「末期癌」という鳥は舐められ切ってしまうんですかね?ヤフーに転載TRYします。
Re: 国旗掲揚せず??? (遊爺)
2010-05-05 00:51:37
杉並の純一郎さん、こんにちは。

なにげなく読売の夕刊の上海万博の記事を見ていたら、一連の記事に混ざった形で載っていました。
諸兄のblogや、twitterでも取り上げられて、掲揚の要請メールを送ろうと呼びかけていますね。
私も、以下にメールしました。
◇日本館公式サイトの広報管理センター(マスコミ用問い合わせ先ですが)
 http://shanghai.expo-japan.jp/jp/contact_us.html

◇騰訊公司が運営する、万博公式サイト(昨日から問合せ先リンクは開かなくなっています。このコメントにURLを表示すると、不正なURLでエラーになってコメント登録が拒否されます。一昨日までは大丈夫だったのだすが?中国のサイトでは不思議なことがよくおこります。)

 上海世博会事務協調局
 FAX:8621-22060670
 EMAIL:office@expo2010.gov.cn
 # 名前やドメインからお気づきの通り、中国政府筋のサイトです。

 日本が自発的にそうしているのか、中国側からの要請なのかはわかりませんが、開会当日、日本政府代表で行っていたのは仙石氏ですが、勿論知っていたはずですよね。
ニューヨークの日本領事館も同じ (祝日には日の丸掲揚)
2010-07-05 12:23:03
ニューヨークの在米日本領事館も日の丸の旗を掲揚していません。質問しても要望しても無視。

高級デパートのブルーミングデールは建物の入り口の2箇所に、他国の国旗とともに日の丸の旗を保母中央に掲揚しています。

高級ホテルのウォドルフ・アストリアは、世界の重要人物が宿泊すると、その人物の国旗をかかげています。日本からの需要人物が宿泊すると、日本国旗を掲揚します。
Re: ニューヨークの日本領事館も同じ (遊爺)
2010-07-08 19:30:41
祝日には日の丸掲揚さん、こんにちは。

> ニューヨークの在米日本領事館も日の丸の旗を掲揚していません。

 えっ、そうなのですか。常設(?)で公的政府機関の領事館がですか。しかも、米国で。
 屋外にポールを立てていなくても、玄関にはあるということでもない?領事の執務室は?
 他の米国の領事館や、他国の領事館もそのような慣わしなのでしょうか?日本にある諸外国の領事館も?

 時間がなくて調べる時間がいま避けないのですが、一寸検索してみたら。サンフランシスコ市庁舎で、天皇誕生日を記念して日本国旗掲揚式が実施されたとの、サンフランシスコの日本領事館の記事がありました。
 在サンフランシスコ日本領事館が、国旗をけいようしているかは未明ですが...。

 そう言えば、子供のころは祝日には我が家も近所のどの家も国旗を掲揚していました。竹のポールで、てっぺんには、ピカピカに光る玉もついていました。
 それが、平屋暮らしからマンション暮らしに変わることで、掲揚することもなくなってしまいました。
 マンションでも、ミニ鯉幟は盛んなのですが...。
 一戸建てで、祝日に国旗を掲揚されているお宅を拝見すると、羨ましい気持ちになります。

 せめて、しめ飾りではありませんが、玄関か室内のどこかに掲揚できるものを探してみようかな。

コメントを投稿

日本を護ろう」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

日本館の愚行 (三四郎の日々)
中国が威信をかけた上海万博が開幕した。それ自体は大した関心も無いが、少し日本人として見過ごせない話題がある。日本館に日章旗が掲揚されていないらしいということだ(読売電子版)。 >多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲...
4.30 上海万博 開かる♪ (もぅ新聞紙ゎ要らない)
上海万博 http://jp.expo2010.cn/ 5月1日、万博が開幕する中国の上海では、まもなく万博の会場で開会式が行われることになっており、これに先立って胡錦涛国家主席が式典に出席する日本など各国の要人を招いて歓迎の晩さん会が始まっています。 上海...
上海万博 今日から開催 (王様の耳はロバの耳)
上海万博が開幕へ、史上最大規模の「エコ博覧会」に(トムソンロイター) - goo ...
上兵は謀を伐つ。 (還山捫虱堂)
上海万博開幕!
核保有を語る! 田母神俊雄  (風林火山)
中国共産党の息がかかった日本の(妄想)平和主義団体、テレビ、新聞は、中国の闇の部分は一切抗議しないのみならず、報道すらしていない。