外房・気ままな釣りblog

堤防でのファミリーフィッシング、サーフからの投げ釣り。
す不器用な釣り人の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土木試験

2016-03-17 18:24:57 | 日記
仕事上必要な資格やっと取得出来ました😁

他の会社の方々に、対策方法等を教えた頂いた結果です。
これからも、仕事に趣味に頑張ります😌
コメント

千葉港カレイ釣り

2016-01-24 19:40:07 | 釣り
22日に今シーズン初の千葉港カレイに来ました。

仕事終わりからなので、9時前に現地到着♪
もしかしたら、誰かいるかもと思い連絡したらなんと、ぐしさん、ぷぷぷん丸さんが参戦中とのことで、挨拶しに行きました♪
ぷぷぷん丸さんとは、去年の小湊アジ以来でした。
ぐしさんは、お初で色々話しました♪
(半分位は下らない話しとかなのでほぼ覚えていないですが(笑)かなり楽しい話をしてました)

ぷぷぷん丸さん、ぐしさんの所から自分の場所に戻るも当たり無し。

千葉港、合わないのかなぁ?
釣れた記憶ほぼなく、いつも我慢大会でしかないんですよね。

でも、不思議と同行者には調子がいいと巷での噂(笑)

エサも残ってるし、もう一回位は行こうかな?


釣果は、竿4本出して当たり無しのボーズでした。

同行者二人とも、竿1本なのにカレイとハゼ一匹づつ釣ってるし、この差って‥‥
コメント (2)

悲しいお知らせ。

2016-01-22 10:00:40 | 釣り
今の時期、カマス祭りで有名なの小湊漁港で釣り禁止になると言う悲しい情報を聞きました。
理由は、釣り人のマナーの悪さだと聞き、心を痛めています。
つい最近では、漁師さんの船のガラスが割れるという事件もありました。
少なからず、多少のイザコザはあったにしろ、ここまでの大きな事件性の事は始めてらしいです。
色んな意味で、自分の行動にも責任を感じています。
これ以上、釣り禁止の漁港等が増えないようもう一度、ルールやマナー、ゴミのポイ捨てをしないよう自分も含め釣り人皆さんの御協力をお願いします。
一人の力は微力でも、釣り人全員で取り組めば、楽しい釣り場、新しい仲間に出会える場をこれ以上無くす事はありません。
次の世代や、新しく釣りを始められる方々の為にも気持ちがいい釣り場を残していきましょう。
コメント (2)

2016年、釣始め♪ 1月4日

2016-01-07 23:27:55 | 釣り
明けましておめでとうございます。
今回は、前々からずーっと誘われていた夜磯での初釣行です♪

しかし、急遽の釣行なので道具が何もない(ToT)
なので、同行者のぎーも(小学校からの同級生)に貸してもらいました。
気付けば、一緒に釣りをして20年くらい?
バス釣りから海釣りに転向したきっかけになったのもぎーものお陰?ですね♪

釣具屋で、待ち合わせして足らないものを買い、目的の磯に向かって出発です♪

磯でのマナーや釣り方のレクチャーを受けてから人生初の入磯です♪

とりあえず、足元を流すも当たり無し。
予報ではベタ凪ぎなのに結構な波が‥‥。

このままでは命の危険もあるので
とりあえず、安全そうな場所まで移動して再チャレンジ。

また一からコマセをせっせと打ち返します。
確か、8時くらいかな?
浮きが、スパッと潜ったので合わせると人生初メジナ(クチブト35ンチ)が釣れました。

コノヒキ、アジトチガウ。

ぎーもが夜磯にハマる気持ちがわかた気がする(^-^)/


あると思いますd=(^o^)=b

そしたら、負けじとぎーもは40overのメジナ(クチブト)で応戦してきます。


今日の潮だと釣れればよしとのことで二人して満足してました。

だか、欲張りな俺はサイズアップを目指し初磯ながら少し良さげな場所を探して再チャレンジ♪

しかしここで、根掛かりのアクシデント。
既製品の仕掛けしか使ったことがないなで、針が結べません(笑)

相方からは、
冗談でしょ?浮き止め結べたり出来るのに、何で針が結べないの?
偽釣り氏だな(^o^)/f(^_^;(-。-)y-~と笑われ、頑張って何とか針を結ぶ事が出来ました。

少し釣り氏としてレベルが上がった♪

きをとりなおして2投目?くらいで浮きが、スパッ!

足元で食ってきたのですが、中々のファイト!

上がって来たのは、さっきより少しサイズアップしたメジナ(おなが36.5センチ)
自分で結んだ針で釣れた♪
と喜んでいたら、

そろそろ潮が満ちてくるから上がろう。

と言われ、道具やコマセを掃除して無事に車まで着きました。

コメント

アジは、何処に?

2015-12-08 08:20:20 | 釣り
5日に、カマス情報を聞き仕事の人達が行こうと急遽の釣行になりました。
頑張って、仕事終わりから外房に向け出発♪
途中、釣具屋で、エサと情報を聞き釣り場に向け再出発♪
釣り場に着くも、いつものお気に入り場所は工事中とのことで心配しながらスペースを探して何とか空いてる場所に入ります。
とりあえず、カマスからやってみようと投げますが、当たらない。
じゃあ、アジに癒して貰おうと狙うも反応無し。
ならば、朝間づめ狙いのために仮眠しかない♪(決してふて寝じゃ無いですよ♪)
4時に、堤防に行くも当たらない。頭の中には、ぼうずの文字が‥。
5時頃に、やっとアジが釣れて地合いか?と思うも後が続かず。
諦めムードが漂うなか、近くの人達がカマス釣れ始めてるのを見て、急遽仕掛け変更♪
着低後、シャクリを入れると‥‥ガッっと、カマス特有の当たり♪
ここから、怒涛のカマスラッシュ♪
一投一匹のペースで釣れます♪
ここで、さっきのアジ君に泳いで貰いましょうと投入♪
すぐに、当たりがあるが乗らずならば、今度はカマス君に泳いで貰おうと投入♪
5分くらいだったかな?
ドラグジーからの鬼会わせ。
乗ったけど、この暴れ方某番組であの人がいつも格闘してる奴。
体長60㎝のウツボ。
逃がしあげようかと悩んでたら、同行者に食べないの?
の一言で持ち帰り決定!
現地で、カマスの一夜干しならぬ一朝干しを作りながら再びカマスラッシュに突入♪
(写真は携帯電池切れで撮れてないです)
で、本日の釣果
あじ 一匹(泳がせに使用)
カマス 210匹(4人の釣果)
最大、38㎝
ウツボ 一匹

コメント (2)