夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

干し柿をつくる・・・

2018-11-11 | ひとりごと

 栃木県の義弟から つるし柿を一箱送ってきた。去年はじめて干し柿を作ってみて
 その美味しさに驚いた。売っている干し柿は、値段も高いし、何より皮もなく むき出しなので
 いろいろな人の手が触れているかと思うと、下痢体質の私は怖くて食べられなかった。
 自宅で作って、はじめてその何とも言えない美味しさにびっくり・・・
 でも わざわざ作るのは手間なので、買ってまでしないが、送られてきた柿ならば
 もったいないので作った。
 大きさは9cm×8cm程あり、つるしやすいように、へたに5cm程の枝がついている。
 皮をむいてから、5秒ほど熱湯で煮沸する。(カビがつきにくいそうだ)
 そして70cmの紐の両端に柿を結び、2階のベランダの物干しに吊るした。
 カラスが心配なので、ネットを被せた。一つだけひどく熟れていた柿は、干し柿にならないが
 ためしに食べてみたら、とても甘い。干し柿はすべて渋柿だと思っていたのも間違いみたい・・
 3週間後が楽しみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿