夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

娘からの依頼・・・

2017-09-17 | 家族のこと

 9月15日(金)に娘から「PTA役員の会合で、PM7.30から学校へ
 行かなければいけないので、子供を見ていてほしい。」と言ってきた。
 2才と7才の子供を家に残して出かけるのは心配だという。 
 何かあると 私達夫婦が出かけるが、親のいない者はすべて一人で
 しないといけない。
 横浜へ帰った働いている姪は、子供が病気になると、保育所に預けられないので
 病児保育へお金を出して預けるという。
 私も若い頃 共働きをしていたが、残業の時は運転できる母が、保育所に
 迎えに行って預かってくれて、夜 我が家へ届けてくれた。
 でも 随分疲れたらしく、妹には「子供は預かれないから、共働きはやめてほしい。」と
 言ったようだ。
 女性が結婚して、仕事も続けたいし、子供も欲しいとなると、誰かが負担を背負うようになる。
 母を自宅で介護して最期を看取ったのは、せめてもの恩返しだと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿