国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

令和元年6月10日(月)佑武館稽古

2019年06月11日 | 稽古日誌
 週末は土曜日がお通夜、日曜日が福島県剣道選手権と日光大会の審判協力でした。選手権は機動隊の大谷選手が初優勝。素晴らしい試合でした、おめでとうございます。今年の全日本選手権は大阪で開催のようです。道連の全国大会も、本年は日本武道館ですが、来年は大阪。福島から見ると、大阪は遠く感じます。
 本日は19時15分より体操、素振り。19時の時点で人数が少なかったのですが、中学生4名(崇、聖虎、玲、元徳)小学生4名(絢、希美、佑光、璃大)の参加となりました。私も最初から面をつけて、切り返し、打ち込みを一緒に行って、基本打ち。前半は中学生に攻め方や打ち方を個別に見ながらの基立ち。連続打ちや応じ技は小学生の基立ちといったりきたり・・・
 後半は全員で回り稽古を行って終了しました。ひとり1~2分程度でしたが、それぞれ気が付いたポイントは伝えることができたのではないかと思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年6月7日(金)柏葉体... | トップ | 令和元年6月12日(水)佑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事