国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

第65回日光剣道大会

2015年08月20日 | 大会結果

 日光東照宮400年式年大祭記念日光剣道大会「関東都県団体対抗優勝大会」に福島県の大将として出場しました。

 17日に福島県警機動隊で稽古をしてから、昼頃出発しました。お盆明けということもあり、予想以上に時間はかかりましたが無事到着してレセプションに出席しました。中堅剣士講習会でお世話になった大島先生が栃木県の大将として参加しており、懐かし話もできました。

 大会は、六・七段選抜女子優勝大会から始まり福島県からは佐藤さとみ先生が出場。残念ながら判定で敗れましたが、惜しい技も多々有りました。

 団体の部は埼玉県と対戦。駒沢大学の後輩でもあり桑島選手が見事に二本勝ちをするも中堅が二本負け。副将は引き分けに終わり五分の大将戦。米屋選手と対戦して、攻めて籠手など自分なりに惜しい所もありましたが、決めきるところを逆に面を打たれて負けてしまいました。2年続けて大将戦で敗退と申し訳なく思います。試合後には、壇上の先生方からアドバイスや言葉をかけていただくなどこれからの励みとなる貴重な経験を積ませていただいたことに心より感謝致します。

優勝 埼玉県

準優勝 東京都

三位 神奈川県 山梨県

大会終了後は、審判をしてくださった八段の先生方による立会が行われました。

福島県からは長谷川先生が素晴らしい立会をされました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くにみの桃贈呈式 | トップ | 平成27年8月19日(水)佑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事