国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成28年5月8日(日)白石支部稽古

2016年05月10日 | 稽古日誌

 道場連盟の抽選会後、白石支部の稽古に参加しました。若い時は2回稽古もなんてこともなかったのですが、暑かったせいか疲労度も高くて翌日からの仕事を考えると参加も迷うところでしたが、行事が重なって日曜稽古に参加していなかったので行くことにしました。切り返し、基本打ちの後、元立ちに。小中学生の他、峯田さん、斉藤さん、玉手さん、奥寺さん、玉手先生にお願いしました。小中学生では、拓が練成会の後も頑張って参加していたほか、私にも熱心に懸かってきました。体力やそれぞれの事情もあると思いますが、こういった姿勢は見習いたいものです。稽古に行くかどうか迷った自分が恥ずかしく思いました。小学生の蓮も頑張っていたので、サービスして少し長めの稽古を行いました!

 稽古では、肝心の竹刀がまたしても折れてしまい竹刀はついに残り一本・・・組み合わせの竹刀は3本位ありますが、なんとも心配です。稽古はいいところ悪いところありましたが、スッキリとしました。同年代の玉手先生、奥寺さんとは特に攻めあいの充実した稽古ができたのではないかと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年福島県剣道道場連... | トップ | 平成28年5月10日(火)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事